268318 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

高槻みのりの暮らしのヒントと楽天市場の紹介

高槻みのりの暮らしのヒントと楽天市場の紹介

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2019.05.25
XML
テーマ:楽天市場(3830570)




こんにちは
みのりです。

天狗芸術論・猫の妙術 全訳注のご紹介
天狗芸術論・猫の妙術 全訳注 (講談社学術文庫) [ 佚斎 樗山 ]
「天狗芸術論」は
「剣術者あり、曾ておもへらく」の名文が有名な
剣術者が深山で天狗に出会う話が
収められています。

昭和初期までは、
世阿弥の「花伝書」などとならんで、
よく読まれ、
司馬遼太郎の「北斗の人」などにも
引用されています。

「猫の妙術」は、どんな猫も敵わなかった大ネズミを、
一見のろまな古猫が簡単にやっつけてしまい、
若い猫たちや猫語を解する家主の剣術家が
教えを乞うお話で、
最近、現代風の新釈本が出ました。

どちらも
「人の生き方にも通じる人生の書」です。





高槻市ランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.25 07:17:27
コメント(0) | コメントを書く
[本 雑誌 コミック] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.