000401 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アンシエのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アンシエ

アンシエ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

片付け、気づき

(21)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.03.12
XML
テーマ:片付け(98)
カテゴリ:片付け、気づき


次にまだまだ数の多い服に頭を抱えました。
クローゼットに収まってはいるが取り出しが不便でしまうのもぎゅぎゅのクローゼットに戻す状態。
かなり減らして来ましたが、一般的にはまだまだ多い状態。
ぎゅぎゅに詰まって探すのも一苦労…
まだまだ着ない服がありそうだと思い、出かける時は気に入らなくても毎日違う服を着るようにし、気分が上がらない服や着にくい服、使用感が激しい服、劣化している服などを1年かけて処分していきました。
毎日違う服を着るので今日の気分ではない服や、いつ着ても気分が上がらない服がまだまだ隠されていることに着て出かけることで気づきました。
友人にもこの服似合ってるかを聞き、客観的に見てもらいました。
この1年でも着なかった服は処分し、気分が上がらない服、着にくい服、劣化している服を減らしたことで80枚まで減らしました。
私は部屋着とお出かけ服の境目があまりないので、汚れないようにエプロンを新調しました。
家事をする時は使用し、お気に入りの服を汚さない工夫をしました。
パジャマは緩い物を選んであまり窮屈な服は使用しないようにしました。
靴下、肌着は1週間分ほどにし、防寒着としてハラマキを新調しました。
オールシーズン80枚でも着る服を悩んでしまいます。
寒がり暑がりなので夏服は薄くて涼しい素材のものやUVカットの物を、冬は寒暖差にも対応出来るようにハラマキや脱ぎ着きしやすい軽いアフターや吸収性の高い肌着を着用したりしています。
気分は上がるけど何を着ようかは毎日悩んでしまいます。
私はモードやカジュアルが好きなので種類が多いが原因だと思います。
なるべくオシャレは楽しみたいので、今もいい答えがないです。
悩んでしまうので50枚に減らして悩まなずに毎日お気に入りをすぐに着れるようにしたいと日々悩んでいます。


私が実践した150枚から80枚まで減らし方をお話します。
まずは全出しをして何が何枚あるか。を全て書きました。
春夏秋冬でいつの季節が多いかを把握する為です。
私は秋、冬が多かったです。
次に季節によって何が何枚必要かを書いてみました。
例えば春…シャツ5枚、ワンピース5枚などです。
その中で真冬と真夏以外で着れるもの(オールシーズン着れる服)も分けて描きました。
だいたいで春夏秋冬各20枚ぐらいに分けてメモしてメモと服を見ながらほんとに必要なのかを判断しました。

お気に入りで絶対着たい服、自分に似合ってる服、はメモ通りでなくても大丈夫とゆうように緩く分けました。

オールシーズン使用出来る服が多かったので初めに真冬と真夏をいる、いらない、悩むで分けました。
その後は春、夏、秋、冬と順番に分けていきました。
まずは150枚から120枚、120枚から100枚と少しずつやって行きました。
その間着用してほんとにお気に入りか気分は上がるか着ていて気に入らない所やモヤモヤした服を処分していきました。
私は服を捨てることに抵抗があるのでほとんど買取に出しました。
1年かけて150枚から80枚にしていきました。
その間も服は買っていましたし、買うなら追加ではなく1in1outをして増えないようにしていました。
それでも毎日の服選びに悩んでします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.12 07:42:02
コメント(0) | コメントを書く
[片付け、気づき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.