000407 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アンシエのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アンシエ

アンシエ

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

片付け、気づき

(21)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.03.28
XML
テーマ:片付け(98)
カテゴリ:片付け、気づき


片付けを知らない私は動画や本やコラムを読んで色んな方の片付けを実践しました。
15分タイマーで27個処分する、ときめく物を残す、1日1捨て、多数ある物はひとつにする、などなど
私の性格上めんどくさがり屋の、のろまで片付けの集中力もないので15分は長くて続きませんでした。
なので初めは5分にして数を決めずに実施しました。
片付けを訓練してないので、それでも初めは難しかったです。
なかなか捨てれず進みませんでしたが、初めは明らかなゴミから捨てていきました。
ときめく物を残す。も全て必要ときめくとなり全然片付けられませんでした。
唯一出来たのが1日1捨てでした。
レシート、ゴミ、出ないボールペンなど無理なく出来ましたが、量が多いのでこのままでは30年以上かかりそうなので、1日1捨てとプラスして行ったのが、必要か不要か保留を分けて不要な物を処分していく方法でした。
ときめく方法だと不要なものでも可愛いや着ないけど気に入ってるデザインなどで片付けられなかったのですが、単純に今必要か不要か保留を分けるだけなので私には合っていました。
デザインや可愛いなど考えずに今使っているか、使いたいか、使う予定があるかなどで現実的でわかりやすかったからです。
毎日、1日1捨てと分けた不要な物45L1袋を目標に行うとスムーズに処分が出来ました。
本の中には売らずに捨てると書いてあるのも多かったですが、私は状態がいい物は買取に出していました。
捨てるにもお金がかかるので、処分費用にそのお金を使用しました。
買取に持っていくのは大変なので、宅配買取をして予約するとダンボールも用意して下さる所で買取をしていきました。
なので1日1捨て、必要、不要分け、買取を同時に行い片付けのペースを上げて実行しました。
それでも5年以上かかりましたが、コツコツやっていきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.03.28 19:09:10
コメント(0) | コメントを書く
[片付け、気づき] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.