047551 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

new!酒飲み野郎の頑張れサラリーマン!!

new!酒飲み野郎の頑張れサラリーマン!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

新米パパ30

新米パパ30

サイド自由欄



お気に入りブログ

taka&yoshi sweet ho… たかとよしさん
ロランのみっちゅげ… ロラン2180さん
パポピンのつぶやき  papopinさん
ちびの日記 chibi703さん
Favorite thing たあこいずさん
2013.07.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんは~~

new!酒飲み野郎です

いやぁ~~

九州地方も梅雨明け宣言が出されて

もう夏本番

太陽ギラギラ

おじさんドロドロ

大変な季節です


まぁそんなわけで本題に入ります


今日は

「熱中症に負けるな」と言うことで

「熱中症」についてお話をしたいと思います


建設業などの現場職の方

営業などで外回りの多い方

この暑さで体調を崩してはいませんか?


今日もニュースで

「熱中症により〇〇人が病院へ」

見たいなニュースも報道されています


きちんと対応しているつもりでも

気がついたら、気分が悪くなった

なんてことはよくある話です


ですから、私new!酒飲み野郎が

ちょっとした熱中症対策をお話します


まぁTVとかでも紹介しているとは思いますが

話のネタに聞いて置いて下さい


1.のどが渇いてからではなく、乾く前に少量づつでも水分補給

熱中症になるのは、発汗により体内の水分量が減り

汗が出なくなり、体温調節が出来なくなることで発生します

のどが渇いてから水分をとっても遅い場合があるので

出掛ける前、仕事の前など行動を起こす前に、コップ1杯の水分を

補給することをお勧めします


2.スポドリ、塩アメを

発汗で失われるのは、水分だけではなく

体内のミネラル分も一緒に失われます

そんな状態で水だけを補給しても

体内のミネラルバランスが崩れ

熱疲労や熱疲はい等の症状を起こします
(どちらも熱中症の症状の一つです)

ですから、単に水だけを補給するのではなく

一緒に塩分などのミネラル分を補給しましょう

スポーツドリンクや水と一緒に塩アメなどをなめるのが良いと思います


3.計画的に行動しましょう

暑い場所で仕事をする現場職の皆さん!!

忙しいとは思いますが、適度に休憩の取れるようにして

涼しい所で休憩が出来る時間配分を考えましょう

私が言わなくても、そうしているとは思いますがね


4.我慢してはダメ

熱中症の初期症状は
・めまい
・頭痛
・体のだるさ

などが上げられます

そんな変化を感じたら、我慢せずに、休憩するなり

もしくは、上司や先輩に相談して病院に行くなりして下さい

我慢していても良い事はありません

自分の体は自分が一番分かると思います

ですから、無理をせず「休める時には休む」と言う考えも

必要だと思います


いかがでしょうか?


ちなみに熱中症は屋内でも発生します

気温が28℃くらいでも湿度が高ければ発生します


たかが熱中症と侮ってはいけません

これから、猛暑と呼ばれる日が続きます

適度な休憩

水分と塩分の補給

自己健康管理

を行い

熱中症にならないようにして下さい

私も注意したいと思います


お互いにこの夏を健康で乗り切りましょう





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.09 23:32:44
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.