051201 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

前を向いて歩こう♪

前を向いて歩こう♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

mico324

mico324

Calendar

Favorite Blog

2008.09.10
XML
カテゴリ:クッキング

080910_1759~0001.jpg

【親子丼】

080910_1813~0001.jpg

【天ぷら】

昨日、おネエ★MANSを観ていたら

マロンクッキングのコーナーで

親子丼の作り方をやってました。

それがとっても美味しそうだったので、

早速作ってみました食事

 

ポイント

★鶏肉をそぎ切りにする

そぎ切りにすることで表面積が大きくなるので

火の通りが早くなり時間短縮できます。

★鶏肉をだし汁で下茹でする

普通の親子丼はあらかじめ調味料を合わせただし汁で

具を煮込んでいきますが、

そうすると肉が硬くなってしまいます。

だし汁だけで下茹ですることで

肉が硬くなるのを防ぎます。

★卵のとき方

これはご存知の方も多いはず!

卵をとき過ぎるとトロットロになりませんねひらめき

★卵のとじ方

卵を2回に分けて入れます。

1回目は卵の2/3を入れて火を通し、

その後、のこりを全部入れたら

蓋をして火を止めます。

 

鶏肉もやわらかく、

卵もトロットロの親子丼ができましたちょき

とっても美味しかったですぺろり

詳しくは『おネエ★MANS』HPへどうぞきらきら

 

拍子切りにしたさつま芋が

たくさん残っていたので、

何とかしたくて天ぷらにしました。

さつま芋だけでは寂しいので

冷蔵庫に入っていたかぼちゃと舞茸も

揚げてみました。

 

なぜ、拍子切りにしたさつま芋が残っていたのか?

お気づきになった方のために

ちょっとご説明を・・・雫

 

一昨日、さつま芋のきんぴらを作ったのですが、

その時に中ぐらいの大きさのさつま芋2本を

全部拍子切りにしました。

さすがに全部をきんぴらにするのは

量が多すぎると思ったので

半分を保存しておいたんです。

 

どんな料理に変身させようかな~

と考えていたら

ふっと・・・かき揚げが思い浮かんだので

天ぷらにしました音符

やっぱり天ぷらは揚げたてが美味しい~手書きハート

揚げながらつまみ食いしてたら

ご飯を食べる頃にはお腹いっぱいごはん

今日は、怖くて体重計に乗れないよ~ショック






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.10 19:24:46
コメント(0) | コメントを書く


Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X