203587 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2003年08月04日
XML
カテゴリ:子育て・受験生
関東地方も、やっと夏らしい暑さになりました。
先週から、いよいよプール開放が始まりましたが、
最初の3日は雨ばかり。
待ちに待った4日目は日差しはあるものの、水温が冷たい。
でも、エネルギーを溜め込んでいた子どもたちは、
わんさと集まり、大盛況でした。

さて、全校に協力を呼びかけたプール監視員ですが、
「どうせ昨年と同じ人しか申し出ないのではないか?」
等という悲観的な予想を見事にはずし、
この日は出来ますという「丸印」をつけてくれた人だけで
全部の日程が埋まりました。
未定だけど、都合がつけば協力しますよ・・という
「△印」の人には、お願いしないですみました。
今まで、監視員を探すのがたいへんだといっていた
あの負担感はなんだったのだろうか?
おまけにかつて無かった、お父さんの協力も
数人ではありますが得られることができました。

今日も、100人以上の子どもたちがプールの中で
歓声を上げていました。

夏はやっぱり暑くなくっちゃね!
プールにかき氷、スイカにとうもろこし!
虫取りと川遊びと、そして昼寝…。
宿題がなければ、最高なのだけど…(^^;;

そんなこんなで、あわただしい夏休みを過ごしているお母さんですが、
昨日は、ちょっと考えさせられるテレビに行き当たりました。
前からお気に入りに入れていたHPの中で、
だいぶ前になりますが、
対案の無い反戦は夢想的であるという言葉に出会い、
うーむ、確かにそういえるかもしれない、と思いました。
そのほか、学校のことや地域のことなど、あれやこれやが忙しくて、
戦争を考える割合が生活の中で、かなり少なくなっていました。

でも、昨日のテレビを見て、やはり、また思い直しました。
対案が出せないからこそ、やっぱり考えていかないとね…って。
結論を出すことよりも、考え続けていくことが大事なのではないだろうか?と。
昨日のテレビについては、また、近いうちに書きたいと思います。

さて、さて、やっと暑くなって参りましたが、
身体が慣れていないので、すっかり食欲をなくし、
ひたすら水分ばかりを欲してしまいます。
このままでは、確実に、すぐに夏バテになりそう。

ああ~、暑くて作るのも嫌だし、食べたい気にもならないし。
ああ~、だけど、もうすぐ、プールから息子たちが帰ってくるし…。
ああ~、何を作ろうか???
皆さまも、お体に気をつけて!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月02日 09時58分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[子育て・受験生] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.