佐久間象山に非業の最期を告げた卦【佐久間象山に非業の最期を告げた卦~幕末維新の人物】佐久間象山が殺される前に 自分で立筮して得た卦があります。 それは「澤天夬(たくてんかい)」 変爻は上爻です。 本文 卦辞: 「夬は、王庭に揚(あ)ぐ。 孚(まこと)ありて号(さけ)び あやうきことあり。」 上爻の爻辞: 「号(さけ)ぶことなかれ。 ついに凶あり。」 ☆ ★ ☆ 澤天夬~「夬(かい)」は「決する」 「切り開くこと」。 決断の「決」もそうです。 堤が決壊するという場合も、この「決」です。 何かというと、スパッと決める。 思い切ってバシッと決める。 それによって、余分なものを除き去る というのが「夬」のもともとの意味です。 澤天夬は、陽気が壮んになってきている。 もし人間界に照らし合わせたとしたら・・・ 例えば、仮に 陰を小人、陽を君子とします。 そう見れば、君子が伸びてきた。 あくまでも例えですが。 澤天夬を本で読むと すぐに悪人を退治するとか、小人が亡ぼされるとか、 土壇場で追い詰められて悪事が露見して 周囲から切って捨てられるとか 酷いことが書かれています。 これを組織としてみたとしたら 小人が一番上の位にいるように見えます。 小人と君子に分けて説明しました。 そのほうが解りやすいから。 でも時の勢いというものがあって 君子であっても、その時の勢いに勝てずに 滅ぼされるということがあります。 佐久間象山は小人どころか、 傑出した人物です。 それなのに、澤天夬を得た。 澤天夬の上爻が必ずしも 小人とは限らないわけです。 前置きはこのくらいにして・・・ ☆ ★ ☆ 以下、佐久間象山の門人であった 北澤正誠・外務省書記官が 高島嘉右衛門に語った話です。 佐久間象山先生は早くから洋学を教え その傍ら、易学を門弟たちに説いていた。 私も、門下の一人だったので しばしば先生の講説を聞けた。 あるとき長州藩の吉田松陰氏が 密かに洋行を図り、 外国船での密出国を企てた。 先生はその志を大いに褒め称え 国を憂う悲憤慷慨の詩を作って送った。 松陰の企てが発覚するに及び 佐久間象山先生もまた 幕府の嫌疑を受け、江戸に幽閉させられ 後に本藩、信州松代に遷された。 時勢の変遷により 遂に先生の先見力・達識が大きく世に認められ 先生の難も自ずから解けた。 このとき長州侯が佐久間象山先生の 偉人であることを聞きつけ 木戸孝允氏を仲介して招聘しようとした。 象山先生は固く辞退して応じなかった。 また、薩州侯も先生の名高きを聞き 西郷隆盛氏を仲介して招聘を図ったが 象山先生はまたもや固辞して応じなかった。 元治元年三月、 一橋公(徳川慶喜)が使いを遣し 先生を召された。 佐久間象山先生は初めて応じた。 ☆ 【弟子に勧められ立筮「澤天夬」を得る】 私(語り手の北澤正誠氏)は これを聞いて先生にお会いして言った。 北澤: 「先生が一橋公の命を奉じ上京される由。 先生は常に易をたしなみ、 事あるに臨み必ず筮を執られますが、 今回はどのような卦でしたか」 先生曰く: 「易は事物の決断に迷う時に用いるものだ。 今や諸外国がわが国に迫り国は艱難の時。 士たる者、吉凶を問うべき所ではない。 占筮は不要である。」 私(語り手の北澤正誠実氏)曰く: 「確かにそのとおりです。しかし、物事は 決め付けてはならないと言います。 今回のことは大事の場合です。 易にぜひ、問いかけてください」 とうとう象山先生が筮を立て 得た卦は「沢天夬」の上爻でした。 卦辞: 「夬は、王庭に揚(あ)ぐ。 孚(まこと)ありて号(さけ)び あやうきことあり。」 上爻の爻辞: 「号(さけ)ぶことなかれ。 ついに凶あり。」 象山先生曰く: 「夬の卦は凶だ。しかし、既に約束をした。 今は内外多難の国事に挺身すべきだ。 慎重さを心するほかはしようがない」 そう言って直ちに出立の準備を整えた。 馬の用意だけが間に合わなかったところへ たまたま、木曽の馬商人が訪れた。 先生は素晴らしい駿馬を見つけ 喜んで高額な値を払い、手に入れた。 ☆ 【佐久間象山、駿馬を得る】 手に入れた馬は 佐久間象山の意にかなった 素晴らしい駿馬だった。 馬の名前は“都路(みやこじ)”。 都へ上る門出として 先生が自らつけた名前である。 先生は愛馬“都路”に跨り 美濃大垣に到着。 良友の戸田藩老である 小原仁兵衛氏の邸に立ち寄った。 小原仁兵衛氏が先生の上京を祝い 世事の話になり、 談論風発、すこぶる親密であった。 小原氏が先生に問う: 「先生は今、状況の途中ですが 今回の易は何の卦でしたか?」 先生曰く: 「沢天夬の上爻です」 それを聞いた小原氏は 天を見上げ嘆息し 胸中を察する所があるがごとく 再び大きいため息をつき黙した。 ☆ 【佐久間象山、愛馬の名を“王庭”と改める】 翌朝、佐久間象山先生は 小原仁兵衛氏に別れを告げ京都へ。 都では、公家や貴族の皆々が 先生の名を聞くと直ちに賓客として 礼を尽くして厚くもてなした。 ある日、中川ノ宮が先生を召した。 先生は中川ノ宮に、欧州の形勢や 文武の整備を語っているうちに 騎兵についての事に話が及んだ。 酒席、まさにたけなわとなり 先生は西洋馬具が軽便なことを 中川ノ宮に知って欲しくなり 愛馬“都路”を庭前に牽かせた。 その庭前にて、象山先生が自ら 西洋式の馬術を見事に演じた。 中川ノ宮は大いに喜び賞賛して さらに親しく酒盃を賜った。 象山先生は感激して曰く: 「私は卑賤より出でし者。 殿下の寵遇をかたじけなく思います。 この喜び、人生の栄誉として これに変わるものがありましょうか。 今、貴庭において馬術を演じ 鑑賞をしていただきました。 記念として愛馬の名“都路”を改め “王庭”と名づけます」 ※愛馬の名前に注目!! 【佐久間象山 愛馬“王庭”の馬上にて斃(たお)る】 厚く幾度もお礼をのべながら 象山先生は中川ノ宮邸を辞した。 名が改まったばかりの愛馬“王庭”に 跨り、帰途についた。 三条木屋町筋に至ったその時、突然 待ち伏せしていた尊攘派浪士達が現れ 象山先生を取り囲み、襲った。 1864.7.11 佐久間象山先生、馬上にて斃る。 享年54歳。 私(語り手の北澤正誠・外務省書記官)は 藩邸にいて、その訃報を聞いた。 後、佐久間家は断絶。 「沢天夬」卦辞: 夬は、王庭に揚(あ)ぐ。 孚(まこと)ありて号(さけ)び あやうきことあり。」 終わり よろしければ応援の↓クリック↓を~(^^) 【幕末維新の人物-佐久間象山 プロフィール】 佐久間 象山(さくま しょうざん) 〔文化8年2月28日(1811.3.22)-元治元年7月11日(1864.8.12) 〕 幕末期の兵法家・思想家。松代藩(長野県)下級武士、佐久間一学(父)荒井六兵衛 の娘まん(母)の子として生まれる。通称:啓之助、修理。雅号:象山、子明。 若年期、家老鎌原(かんばら)桐山から儒学を、町田源左衛門から和算を学んだ。 天保4(1833)年江戸に出て、当時儒学の第一人者である佐藤一斎に朱子学を学び、 梁川星巌と親しく交わった。天保7(1836)年松代藩へ帰藩するが、天保10(1839)年 再度、江戸に出てきて、神田お玉が池の梁川星巌宅の隣に開塾する。 天保13(1842)年松代藩主真田幸貫が海防掛老中になると、顧問として海外事情の 研究を命じられ、海防問題を研究する。伊豆韮山代官江川坦庵(太郎左衛門)に西洋 兵学を学び、また藩主に「海防八策」を提出した。 嘉永3(1850)年、深川藩邸で砲学の教授を始め、勝海舟、吉田松陰、橋本左内、 河井継之助ら、多くの有能な人材を門下に集めた。ちなみに、象山の妻は勝海舟の 妹順子である。 翌、安政元(1854)年4月、門下生吉田松陰のアメリカ密航失敗事件に連座して捕ら えられ、9月国元の松代に蟄居を命じられた。44歳から52歳までの働き盛りの丸8年間 を松代でおくった。その間も西洋研究に没頭し、大砲製造、地震予知、電池の製作、 電信実験などを成功させた。 文久2(1861)年に赦免され、元治元(1864)年3月将軍・徳川家茂に招かれ京に上り、 公武合体論と開国進取論の立場から皇族、公卿、諸侯の間を奔走した。 しかし、孝明天皇の彦根動座を画策したことが原因となり、7月11日三条木屋町筋 において尊攘派河上彦斎らの手により暗殺された。 時に54歳。その後佐久間家は断絶となった。 《参考-京都大学付属図書館維新資料データベース》 ジャンル別一覧
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