698952 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブログ アンポン化面の四方山話

ブログ アンポン化面の四方山話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

四方山話

(433)

鉄ちゃん四方山話

(270)

まぼろし探偵のブログ

(148)

Favorite Blog

チョリアンナの子育… チョリアンナさん
あわてもの主婦の毎… ハヤコちゃんさん
頭の上は いつも青空 青空ぴょんぴょんさん

Profile

アンポン化面

アンポン化面

2016.07.08
XML
カテゴリ:鉄ちゃん四方山話
     16.07.01.100.jpg京阪電車の旅83 平安神宮初夏の花

  平安神宮に花菖蒲を見に行きました、前日の京阪電車の花便りが見頃過ぎに変わりましたが返って空いているやろうと行って見ました
16.06.15.01.JPG

  平安神宮のお庭神苑に入ると明治28年生まれの平安神宮と同い年で伏見~七条スティションを走った日本最古の電車にご挨拶!京都市電北野線で1961年の廃止まで活躍した狭軌1形の2号を払い下げてもらった電車だが改番されており製造年など不明な点が多いが日本最古の電車と信じています
16.06.15.02.JPG

  最初の御池のほとりには紫陽花が
16.06.15.03.JPG

16.06.15.04.JPG

  小川に花菖蒲が見えて来ました
16.06.15.05.JPG

  菖蒲池に行く小道に白く光る葉っぱの植物が?半夏生でしょうか?
16.06.15.05-1.jpg

  花菖蒲の池に到着、何とか頑張ってまだ咲いていました
16.06.15.06.JPG

16.06.15.07.JPG

  奥から花菖蒲・蓮・水連、右下にボケましたが五月の花を入れました
16.06.15.08.JPG

  良い池です
16.06.15.09.JPG

  立派な水連です
16.06.15.10.JPG

  かきつばた池にきました、丸い飛び石は臥龍橋
16.06.15.11.JPG

  池の奥に地主社がありました
16.06.15.12.JPG

  実物はもっと濃い黄色の水蓮です
16.06.15.13.JPG

  かきつばたの姿はもうまったくありません
16.06.15.14.JPG

  休憩は茶店で柚子ティ・抹茶ロール・グリーンティ
16.06.15.15.JPG

  先ほどとは反対側から臥龍橋を見る、水面の花は水連と蓮と両方あるが近づいて葉に切り込みがあるのが水連、切り込みがなく水をはじいているのが蓮、蓮はまだシーズンが早かったよう
16.06.15.16.JPG

  季節外れの紅葉?
16.06.15.17.JPG

  栖鳳池と泰平閣(橋殿ー京都御所から移築された建物)
16.06.15.18.JPG

  この実はどうもスモモらしい、スモモは桃に似ているが桃より酸っぱいのでスモモと呼ぶそうだ
16.06.15.19.JPG

  各池は小川でつながり、この石が置かれた水路から栖鳳池に流れ込む
16.06.15.20.JPG

  紫陽花も早くも満開過ぎ
16.06.15.21.JPG

  綺麗に頑張る大輪
16.06.15.22.JPG

  紫陽花が美しく水面に映る
16.06.15.23.JPG

  平安神宮の庭は円山公園等、明治から昭和にかけ東山に多くの名園を造った7代目小川治兵衛、その庭の池を見事な橋殿が架かる
16.06.15.24.JPG

  池の向こうの建物は平安神宮会館で結婚披露宴に使われている
16.06.15.25.JPG

  橋の中から鯉の餌の麩が50円で売られている、投げ込むと鯉・亀・そして鴨の夫婦も来た
16.06.15.26.JPG

  古くなった蒲の綿毛越しに泰平閣を見る
16.06.15.27.JPG

  伏見稲荷大社や平安神宮等赤い神社が外国人に人気のようだ
16.06.15.28.JPG

16.06.15.29.JPG

  神社らしい屑入が各所にある
16.06.15.30.JPG

  土産物屋に大きな可愛い縫いぐるみの招き猫ちゃんがいた
16.06.15.31.JPG

  昼食は岡崎公園に来ると恒例のロームシアター京都併設の蔦屋書店2Fの京都モダンテラスへ
16.06.15.32.JPG

  依然午後2時を回っていても3組待ち
16.06.15.33.JPG

  今回も当然アンポン史上ベスト3に入る美味しいハンバーグを賞味する
16.06.15.34.JPG

  12品目の野菜のスパゲティ
16.06.15.35.JPG

  梅雨時なので一瞬雨がパラパラ琵琶湖疏水からの運河に落ちる
16.06.15.36.JPG

  お土産は大丸ショウタニのゴロにゃんプリンとケーキ
16.06.15.37.JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.07.09 00:41:05
コメント(0) | コメントを書く
[鉄ちゃん四方山話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.