699195 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブログ アンポン化面の四方山話

ブログ アンポン化面の四方山話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

四方山話

(433)

鉄ちゃん四方山話

(270)

まぼろし探偵のブログ

(148)

Favorite Blog

チョリアンナの子育… チョリアンナさん
あわてもの主婦の毎… ハヤコちゃんさん
頭の上は いつも青空 青空ぴょんぴょんさん

Profile

アンポン化面

アンポン化面

2019.07.10
XML
カテゴリ:四方山話
横浜支部長の写メール集188 アンポン化面生誕祭

  お昼は何にしようか

僕はお昼は麺類と決めています。(時々パンケーキですが)

今日は昼まえに戻ってきたので、うちでお蕎麦にしました。

蕎麦を茹でてる間に、冷蔵庫を見ると、長ネギと油揚げがあったので、細く切って茹で汁につけて、水を切った蕎麦にのせました。ここに蕎麦ツユとオリーブオイルを少し垂らして、よく混ぜていただきました。クセになる味です。油揚げの代わりにツナの缶詰でも美味しいですよ。オリーブオイルが苦手の方には、ゴマ油でもいいですね!ざる蕎麦に飽きたら作ってみて下さい!

 
Re:お昼は何にしようか

まぼろし探偵です!小生もお昼は麺類、人類はめん類が大好きです。

お昼は、素早く食べてトイレは短く、が長年習性となっていますね。ですから、自分で手間暇かけてランチを、というのはしたことないですね。 

しかし、自分で作る、というのは偉いですよね。小生はせいぜいコンビニで買ってきたざる蕎麦セットの封を切って、食べるくらいです。

ツナ缶は天敵、オリーブ・オイルは、ポパイの彼女くらいにしか思えません。😅カレーは、昨日の仕事帰り、近鉄大和西大寺駅構内のカレ

  午後の☕

アンポン化面です!今日のランチの大半は家で麺類です、昨日も信州蕎麦をゆでて豪華ニシンキツネ蕎麦にしました、今日は業務スーパーの250円の弁当です、次女は298円の弁当です他揖保乃糸も週2です

北海道から日ハム3連敗で(阪神も3連敗中)傷心中のサヨちゃんの次に可愛いサエちゃんを慰めに行ったら風邪でお休みだった、それでは5時に来るサヨちゃんの次に綺麗可愛いミゥちゃんを待ちながら読書、伊豆急の開業昭和36年(1961年)から唯一イベント用に頑張っていたクモハ103🚈6日の僕の誕生日に引退する(勿論Nゲージで其コレクション)記事を読み1975年に横浜支部長と伊豆に行った時乗ったかも知れないのでご苦労様でした 🐃奈良のミゥちゃんは元気に来たので可愛い:7月1日

  昨日のランチ

アンポンです!昨日は釜飯が食べたくなり梅雨の合間の晴まで行かず曇だったので淀屋橋行特急に乗車、京都には無い「一汁五穀」へ、平日でも待たねば入店出来ません女性大半です、僕は山里定食、銀ヒラスの粕漬けとチキンの南蛮漬けにプリン付、


奥さんは田舎定食で鯖の焼き物に野菜と鶏の甘酢だれ、抹茶のスィート付、共に豚の角煮付でお釜には五穀米の御飯がいっぱいあり満腹大足、


夕方になってもチョレートパフェは無理でドトールで珈琲フロート!10年振り位のドトールコーヒーです



  ご無沙汰しております

嵯峨野出身YK嬢より:沖縄離島に行ってきました。
大雨、洪水警報が出て初日は船が欠航。翌日に再度チケット発行してようやく2時間フェリーに乗り座間味へ到着。

 

2日目3日目と曇ってましたが、なんとか潜ることできました。







 

阿嘉島



  まぼろし返信:船が欠航 一人いい目して、ざまみ~とか、欠航結構とか思ってないですよ😅🤭🤭なんと、さすがキレイな海ですね~🛥


  RE: ご無沙汰しております

アンポンです!「家帰ったらPCに綺麗な海の写真が来てるで」と聞いている茶房油長です、素晴らしい海中のウミガメさん激写の御礼に陸上の本日仕事の授業実習中の女子中学生に写してもらいたての御機嫌のオッサン写真です、

僕の誕生日が近いせいかグリーンティをおごってもらいました、沖縄離島!まぼろし氏と一緒に心は南国になりました、あと3日で同い年になるイケメン(イケてないメンズ?)コンビです
  YK嬢返信: 元気なお姿の写真ありがとうございます。まだまだ成長中ですね。ホホホ😄 今日も蒸し暑い一日。グリーンティーの出前お願いしまーす。

  まぼろし返信: 実は、アンポン氏の帰宅するのをユーミンのように待ち伏せして、偶然を装ったのです、なんて気色悪いことはしていません。中学校の同級生が営む散髪屋さんに行った帰り、悪いことが起こる前兆か、大ミスか、アンポン氏に会ってしまった😵💧

しかし、久しぶりです、と美しい誕生日が素晴らしい女性から美しい海の写真が来ましたから悪いことは相殺されました。ほんと良かったです。😅🎉

  アンポン返信: 美しい景色に美しい方々と長きに渡りお友達で喜ばしいです👧👦


  ニギスタ同窓会

横浜にぎわい座で4年前に一緒に働き出した仲間たち。寄せ席で鍛えられました。 同窓会をやりました。女性は皆また働いて、かたや男性陣は楽隠居です。にぎわい座は歌丸師匠の一周忌が終わって新館長を発表しました。奇しくも落語芸術協会も新会長正太さんの発表をしました。3日


  今日のランチ

今日のランチは円居(まどい)食堂の日替わりで「ミートローフ」ハンバーグに野菜をたっぷり入れてトマトソースで仕上げてあり美味しい、見本市会館のレストラン🍴なので今日は中国人の団体、日本人より静かで感じよかった 


近所に「かに道楽」があるが一人では行きにくい


久しぶりに会う近鉄伏見駅前の公園に保存の京都市電1829号は長年の風雨にさらされ痛みがきつい、塗り直して欲しいだろうね 買い物は初めてカナートイズミヤ伏見店へ、広いがよく空いていた


イズミヤで買ったビックコミックは夕方の雅風で読む、久々のサヨちゃんの次に可愛い北海道に帰って風邪ひいたサエちゃんはまだ本調子ではない、サヨちゃんの次に綺麗可愛いミゥちゃんは

今日も元気いっぱい!4日

  今日のランチと七夕

今日のランチは雅風のチーズハンバーグ、毎回変わる付け合わせは京野菜に蕪のたき物にエッグポテトサラダと濃いチーズパイ

サヨちゃんの次に可愛いサエちゃんが運んでくれると一層美味しい


「七夕🎋の短冊書きませんか?」と言うので遠慮気に阪神Aクラス確保🐯と遠慮深く書き「明日誕生日おめでとうございます」と言ってくれて短冊を付けてくれた、北海道なので冬生まれかと思ったが

当家の奥さんと同じ1027日なのが楽しい🎂


サエちゃんの短冊は「いい一年でありますように!」優等生☆彡、ニコッと笑って店内に帰り頑張っていた、今年は彦星と織姫は会えるとええなあ🌌 夕方はねばってる僕だけのなったが昼は僕が座って満席、向いの家守堂は今日から二階も営業だが空いている、昼前に通るとアキちゃんと安本茶舗のおばちゃんが出て来て「奥の普通の席に座ったらええし🍻好きの友達とランチ食べに来て人気のプレートランチとベトナム風🍜がお勧めです」近く行きましょう昼から地麦酒に!5日

  happy birthday

YK嬢より:お誕生日おめでとうございます。

いつもニコニコアンポンさん。素敵な一年になりますように。
  まぼろし返信: 人類にとって必要のない、なくてもいい日が今年もやってきました。😱👽アンポンさん、お誕生日おめでとうございます㊗🍻

油長で早めのお祝いしましたね。安本茶舗でのお祝い返し待ってます🤭🤭厄除けのため、仕事に行って参ります👌😁
  鉄人29号さんちより: お誕生日おめでとうございます。私と同じ星座(蟹座)ですね。

  横浜支部長返信: こちら七夕前夜祭は雨模様!

近所の熊野神社の七夕飾りも濡れています。

アンポン化面生誕祭は祝ってもらってますか?小学校の友達がまだエレキバンドをやっていて、東京の外れ青砥の店で演奏するので行ってきます。横浜から京急快速特急の終点です。早めについたら近くの柴又帝釈天や矢切の渡しに行ってきます。

 

   😱誕生日のランチ👽

アンポンです! 🍰皆様有難うございます🍴ランチは1人でサラダの店サンチョのスペシャルランチ、今日は🍤フライ🐓カツ🐮照焼ステーキと🍌ジュース、久々にエース嬢がいて


「就職決まりました!」「誕生日迎えました!」
W🎊ございます」
油長で食後の
🍨珈琲 誕生日らしく今日は礼(のり)ちゃんと久々の唯乃ちゃんとW👧

帰り道で最高齢89歳の整骨院ガールフレンドHNさんがを娘さんに押してもらいプレゼントを持ってくるところに出会いラッキーな🎋前夜祭 これで阪神が勝って2位に上がれば最高です\(^o^)

PS29号さんは何日生まれですか?

  まぼろし返信: 先ほど午後4時ころ娘が出先から帰ってきましたが、どうも大手筋油長に行き、抹茶のかき氷を食したようでした。

お祓い、お祓い🙏

  アンポン返信: 僕は240分までいました超満員でした、同じ時間帯にいたら良い事が起こりますよ🎌

  鉄人29号返信: 29号のデビューは6月29日です。


  青砥

小学校の友達がお店で演奏するというので、京急線、京成線を乗り継いで青砥まで行ってきました。すぐ近くに柴又や矢切の渡しがあります。写真は青砥駅のホームから中川を遠くに見たもの。電車は成田行き。



アンポン返信: 29号さん僕と1週間違いですね、おめでとう🎊ございます

高架の向こう見える黄昏時の運河が哀愁ありますね、左利きのベーシスト良いですね

🎸6日

  今日のランチ

アンポンです! 今日のランチは雅風の期間限定「七夕パスタ」七夕にちなんでズッキーニ・パプリカ・オクラ・ブラウンマッシュルーム・ナス・タマネギ・フルーツカブの夏の野菜7種をふんだんに使ったトマトベースの冷たいパスタにトースト・冷コを早絵ちゃんが島根県出身の次に清々しい北海道出身らしい笑顔付で運んでくれて770

円!美味しかったです:7日

  家守堂inまぼろし探偵・アンポン化面

開店丁度1ヶ月迷コンビで「家守堂」へ行きました、火曜日は定休日が多いので椅子席は満員です

安本茶舗のお茶入れ椅子を借りて立ち飲みテーブルに落ち着き、


まず家守堂オリジナルの地麦酒で
🍻 口当たりがよく僕にも飲みやすいです、


僕のランチは「パワーサラダプレート」豊富な野菜に低
カロリーの鶏の胸肉のから揚げ、


まぼろし氏は「ブッタボール」夏野菜中心なのでトマトをくれました


僕達以外は全て女性客で🍻付です、僕は午後の🍨珈琲 彼は食前・食中・食後の麦酒を飲みました、

飲み物はご馳走してくれました4ヶ月同い年です 


彼と別れ耳鼻科・雅風で国鉄時代の最新夏号を
チラッと見て中山歯科医院に行きました 楽しいオジサン同士昼間っから御飲酒でした地ビールは

アルコール高い気がします
  横浜支部長返信: 美味しそうなビール!二大巨頭の凄い組み合わせですね!遅い誕生会かしら。

   まぼろし返信: はい、私の招待誕生会です


  初台の新国立劇場でオベラ蝶々夫人

近所に住んでいる小林厚子さんが歌うというので初台の新国立劇場にオベラ蝶々夫人を見に行ってきました。





  アンポン返信: 東京方面では両巨頭がワインで乾杯ですね、又4巨頭で乾杯しましょう🍻 9日


  峰山町へ

まぼろしです! 今日は仕事で京都の北部、峰山町へ。もう少し北へ行くと懐かしい網野町です。





トイレ休憩でアンポン氏一家が宮津に帰省する時に利用する道の駅に立ち寄りました。古墳公園がすぐ側に整備されています。


  RE: 峰山町へ

アンポンです! 良い古墳ですね!貴兄が若い頃作られた地方豪族の墳墓ですね!峯山方面の写真も待ってます


峰山町出ました。ルイルイの太川陽介の実家と帰りにも立ち寄った「味夢の里」のお土産の写真です。




  晴れ間に港歩き

晴れてきたので慌てて日本大通り、そして港まで行ってきました。
アジサイがおわりかけて通りにはアガパンサス、


港に沿った公園では丁度ユリの花が咲いてました。




お昼はサンドイッチ。

  アンポン返信: 京都府北部の珍しい麦酒や港の百合(桃高の由利先生に「百合は優しくリリィと呼びしょう」と教えて頂いた)が素敵、足の指の骨の痛みは整形外科のMRIで原因究明出来リリカ9錠で収まっていますが「くるぶし」経年変化で悪くなりどの装具でも関節があり「くるぶし」を守るゴムが付いているのですが半日で取れ役に立たないので足をゴム部から

離すベルトを最新の装具に付けてもらっていますがどうでしょう?明日病院で「くるぶし」の瘡蓋(かさぶた)がやや内出血してるみたいなので診てもらいます、日々の散歩や買い物をひとつ前の装具に自作の「くるぶし」保護具を付けて3千歩~4千歩ならなんとか痛くならず歩いていますが、なんとか阪急うめだ本店の「鉄道模型フェスティバル2019」87日~12日の混まない8日に行きたく必死のパッチです

 



 













  

 

 







 







 







 

 

 














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.07.10 22:29:10
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.