2022/02/15(火)16:26
老舗企業の販路開拓
こんにちは!美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。
毎週、TV東京の「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」を録画予約をして観るようにしています。
美容業界の事例はほとんどありませんが、経営のヒントになることがあるからです。
先週の「カンブリア宮殿」で老舗の石鹸メーカーの「崖っぷち下請け企業の大逆転劇」が素晴しいな!と感じました。
何が素晴らしいのかというと、老舗なのに老舗らしくない販路開拓をして成功したからです。
私は江戸時代から約200年続く老舗の化粧品メーカーに所属していましたから、良くも悪くも、その古い営業体質(=問屋営業)が身に沁みついています。
WEB通販よりもお金をかけずに早く売上を上げるその方法が今でも、楽に感じます(笑)
でも、この松山油脂の社長はそのやり方をしないで突破口を開いたのですね。
販売メーカーではなくOEMメーカーだからこその発想だとも感じます。
業界の古い営業方法をあえて避けて独自のやり方を試したのは業界に染まっていないまるで異業種参入のような強みです。
この社長が広告代理店や大手商社に勤務していたという素地のなせる業なのかもしれません。
美容業界に異業種から参入される企業様、参考になるのではないでしょうか?
見逃し視聴はこちらからできます。
頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/
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