016707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

narara6801のブログ

narara6801のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

narara6801

narara6801

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

楽天カード

日記/記事の投稿

2018.11.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はいい天気で、
外に出かけるのにちょうど良い日でしたね。

子供が幼稚園の工作で使用するドングリを拾いに
近くの公園に行ったんですが、
お弁当を広げてる方、
ボール遊びをされている方、
ランニングされている方、
と様々な方がいらっしゃいました。

自分もお弁当を持ってくれば良かったな
と思うほど、気持ちの良い天気でした。


昼過ぎに出かけたのですが、
その前に、子供とおやつのケーキを作りました。
前からクッキーを作りたいと言っているのですが、
型抜きするのに、手間なので、
今日はケーキ作りにしよう!と言うと、
子供も乗り気で、かなりお手伝いをしてくれました。


作ったのは、子供が大好きな、
かぼちゃを使ったケーキ。


かぼちゃを切って、電子レンジで5分程度火をとおし、
冷めたところで皮むきを手伝ってもらいました。

rblog-20181111233332-00.jpg


rblog-20181111233332-01.jpg

手を切るといけないので、ピーラーで。
恐る恐る行っていたものの、
怖くないということに気付くと、
楽しそうにしてました。


rblog-20181111233332-02.jpg

終わりの方は、ピーラーも使わずに、
手でしても皮がとれると言って、
むしりとってました。



rblog-20181111233332-03.jpg


そして、必要な材料をボウルに入れて、
ハンディブレンダーで一気にかき混ぜます。
子供にも、手を添えながら操作させたのですが、
簡単に、あっという間にかき混ぜられるのを見て、
わー、すごいー!と言ってました。

よく、ホットケーキを作るときに、
粉を混ぜるのを手伝っているのですが、
それに比べたら簡単とのことらしい。




我が家で使っているのは
BOSCH(ボッシュ)のハンディブレンダー。
ミキサーだと、洗い物が増えるんだけど、
これなら使用後に先のパーツだけを
洗えば洗えばよいので、片付けが楽です。

BOSCHCは電動工具メーカーなので、
性能に信頼もあります。
なかなのパワーで用途が広がります。




あっという間に、とろとろに。



ケーキ型は、100均で買ってきたものを使用。

rblog-20181111233332-04.jpg


それを約40分ほどオーブンで焼けば出来上がり。


ということで、オーブンにケーキを突っ込んだところで、
後は妻にバトンタッチして、
子供と二人、近くの公園へ出かけました。



rblog-20181111233332-05.jpg






帰ってきてから、焼きあがったケーキを見たら、
なかなか美味しそうで、
おやつにいただきました。


rblog-20181111233332-06.jpg


中はしっとりとした、
かぼちゃの甘みを感じるケーキが出来上がりました。

子供は、大好きなかぼちゃがケーキになって、
喜んで食べてました。

ふたつ焼いたから、
もう一つは明日のおやつに食べてもらう予定。




さて、今度は何を作ろうか思案中。

もちろん、子供がお手伝いでき、
作ることが楽しめるもの、
何かないかなー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.11.12 00:17:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.