780118 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お取り寄せの日記改め ゲームとデジモノの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かってぃんぐ えっじ

かってぃんぐ えっじ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

2012.01.09
XML
カテゴリ:スマホ
Androidのスマホを持つヒトが周りにもだいぶ増えてきました。
どうやって使うのともよく聞かれます。

僕の個人的には必須アプリ、だけどあまり紹介されていないアプリを5つあげていきたいと思います。

1) 世界天気時計

名前から海外旅行用と思われがちだが、時刻と現在地の天気、気温湿度風速などを非常に見やすくコンパクトに表示してくれるウィジェット。GPSオンにしておけば、タップすると移動した現在地の天気予報を出してくれる。

2) goodle search

google検索ウィジェットって横幅だけでかくて邪魔であまり存在意義がない。
これをホーム画面に置いておけば、タッチして入力→googleなりwikipediaなり楽天なりkakaku.comなり調べたいところを選んで検索できる。音声入力もできる。
非常に便利。もはや必須。

3) DropboxとminiNoteViewer 
(PCにDropboxと「TOMBO」のインストール必要)
tombo は こちらから

Dropboxは説明不要かと思います。

 TOMBOは暗号化機能を持ったメモ管理ツールでWindows用のソフトです。PCでTOMBOのメモフォルダをDropboxのフォルダに指定します。(ツール→プロパティ)
そしてTOMBOでメモを作ります。単にテキストファイルをDropboxのフォルダに置くだけです。重要な物はパスワードを付けて暗号化できます。暗号化すると拡張子がchiになります。

 AndroidにDropboxを入れると当然そのファイルが同期されます。そのテキストファイルをminiNoteViewerで開きます。Dropboxでファイルをタップするとどのソフトで開くか尋ねられるのでminiNoteViewerで開けばいいのです。暗号化ファイルの場合パスワードを要求されます。内容を変更してSaveすればDropboxにアップロードされ瞬時に同期されます。

検索もできます。暗号化されていないものはaGrepというソフトで串刺し検索もできます。

 これらのソフトの連携で8年以上前clieの時代から持っていたテキストメモの資産がさらに活かされることになりました。ありがたやありがたや。

 Evernoteでいいじゃん、と思われるかも知れません。いやまあその通りですが(笑)、Evernoteは最近までオフライン検索ができなかったのです。今でもプレミアムユーザーのみで有料です。一つ一つのテキストファイル、というところがミソで、他のソフトで好きに扱える、そして無料(笑)がポイントです。

4) ESファイルエクスプローラー と、 ES Bookmark Manager

 言わずと知れたファイル管理ソフト、ESファイルエクスプローラー。これの便利なのは、ES Bookmark Managerと組み合わせるとSDカード内のファイルのショートカットを作り好きなようにホーム画面における、ということです。Windowsでショートカット作ってディスクトップに置くのと似ています。参照する頻度が多いPDFファイルなどを、これでショートカット作って置いておくととても便利です。
なおホームアプリによっては ES Bookmark Managerがうまく動かないこともあるようです。

5) Snapcal

 カレンダーソフトです。僕はジョルテ使ってます。なのになんでSnapcalかというと、唯一googleカレンダーの過去の記録を読めるからです。数年前のスケジュールを眺めて何をしていたか思い出して感慨にふける、そのためのソフトです(笑)

 ちなみにジョルテはデフォルトの色使いが淡くメリハリがないので、色を濃くすると見やすくなります。

こんなところでしょうか。また便利なアプリがあったら取り上げたいと思います。



ちなみに、やっぱりスマホは電気を食うので、エネループや乾電池が使える予備バッテリーは必須だと思います。この前持っていて助かりました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.10 01:09:58
コメント(0) | コメントを書く
[スマホ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.