000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青い蛙の菜園日記

青い蛙の菜園日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

青い蛙

青い蛙

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

ryu865@ Re:白菜が軟腐病?(10/19) New! 白菜が大変なことになりましたね。いろん…
青い蛙@ Re[1]:白菜が軟腐病?(10/19) New! choromeiさんへ 多分作りすぎで株間が狭い…
choromei@ Re:白菜が軟腐病?(10/19) New! 白菜が軟腐病ですか?今のところ2株だけ…
青い蛙@ Re[4]:ヤツガシラ(サトイモ)の出来もいい(10/18) New! ryu865さんへ 今年はヨトウムシがすごいで…
青い蛙@ Re[3]:ヤツガシラ(サトイモ)の出来もいい(10/18) New! 猫五郎さんへ 今年は暑いので秋野菜が早く…

Keyword Search

▼キーワード検索

2020年04月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
4月に入って暖かくなってきました。
コマツナ、チンゲンサイに続いてホウレンソウも大きくなってきたので
間引きをかねて収穫しました。
 

コマツナ、チンゲンサイ、リーフレタスも掛けていた寒冷紗を
外しました。
  
秋植えの遅れて小さかったレタスもやっと玉になってくれました。
ようやく春らしく、菜園が緑色です。
 

ジャガイモも大きくなってきていますが、
よく見ると暖かすぎて葉が縮んでいます。
慌てて、ビニールの横を開けておきました。
あと少しでビニールを取り除きますが、
急に外すと湿度が下がって葉が縮むので
少しずつ開けてビニールを外していきます。


先日定植したブロッコリー、カリフラワーも元気です。
化成肥料を撒いて土を寄せました。
まだヒヨドリの食害が怖いので、寒冷紗を外せません。
もうそろそろ大丈夫かな?
 

ここからは良くないお知らせです。
春キャベツが1個腐っていました。
周りの葉は綺麗なので軟婦病でしょうか?
もうどうしようもないので、移っていないことを祈るしかありません。


昨年のこの時期タマネギにべと病かなという株が1つありました。
もう少し様子をみようと置いておくとやはりべと病で、
防除が遅れてしまいました。
今年もこんな葉が。

おそらくベと病?
違っても先回り防除ということでリドミルゴールドMZを散布しておきました。
何とか蔓延しませんように。

ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020年04月04日 21時10分17秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X