671355 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青い蛙の菜園日記

青い蛙の菜園日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

青い蛙

青い蛙

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

ryu865@ Re:白菜が軟腐病?(10/19) New! 白菜が大変なことになりましたね。いろん…
青い蛙@ Re[1]:白菜が軟腐病?(10/19) New! choromeiさんへ 多分作りすぎで株間が狭い…
choromei@ Re:白菜が軟腐病?(10/19) New! 白菜が軟腐病ですか?今のところ2株だけ…
青い蛙@ Re[4]:ヤツガシラ(サトイモ)の出来もいい(10/18) New! ryu865さんへ 今年はヨトウムシがすごいで…
青い蛙@ Re[3]:ヤツガシラ(サトイモ)の出来もいい(10/18) New! 猫五郎さんへ 今年は暑いので秋野菜が早く…

Keyword Search

▼キーワード検索

2021年09月26日
XML
台風16号の進路が気になっていましたが、少し東に逸れて行くようです。
風の影響はあるかもしれませんが、ひとまず一安心です。

今日は中生玉葱に続き晩生玉葱の播種をしました。
日持ちさせるためあまり大きくならない品種を選定しています。
 
左が今回播いてすを掛けたところ、右が少し前に播いた中生玉葱の寒冷紗。


保険で買った60日白菜も芽が出てきました。
左が菜園で播いたもの、右が家でセルポットに播いたものです。
菜園の方がちょっと大きいように思います。
一緒に播いた春キャベツは芽がそろそろ出てきそうです。
 

先週サツマイモ紅あずまを掘って、掘る際に蔓を切ったのですが、
紅はるかやあとから蔓を切って植えたものまでの蔓を切ってしまい、
葉が少なくなってしまっています。

気になったので、紅はるか2株、蔓を切って植えたもの1株を掘ってみました。

左が紅はるか、右が蔓を切って植えた紅あずま。
葉が少ないので成長していないように思います。
来年は蔓を切らないように、早生から収獲できるように植えようと思います。

秋ナスも取れ始めました。
少しですが、インゲン、甘長唐辛子、ミニトマト、ピーマンが取れています。
肴豆はカメムシに襲われながらも大きくなっています。


ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021年09月27日 16時56分10秒
コメント(4) | コメントを書く
[ネギ・長ネギ・タマネギ・ニンニク] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X