624853 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青い蛙の菜園日記

青い蛙の菜園日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

青い蛙

青い蛙

Calendar

Archives

Category

Recent Posts

Comments

青い蛙@ Re[1]:サツマイモの蔓を切って植えたものにマルチ(07/03) New! 猫五郎さんへ 買った蔓が大きくなる前に…
青い蛙@ Re[1]:サツマイモの蔓を切って植えたものにマルチ(07/03) New! choromeiさんへ 5畝の内2畝が切って植…
青い蛙@ Re[1]:サツマイモの蔓を切って植えたものにマルチ(07/03) New! ryu865さんへ 九州は温かいので、暖冬な…
猫五郎@ Re:サツマイモの蔓を切って植えたものにマルチ(07/03) New! サツマイモの生育は、順調ですね。最初の…
choromei@ Re:サツマイモの蔓を切って植えたものにマルチ(07/03) New! 無事にイモ蔓が活着しましたか?3畝の内…

Keyword Search

▼キーワード検索

2023年08月10日
XML
カテゴリ:キクイモ
台風は西にそれて離れていきました。
離れていったので風の影響は少ないかなと思っていましたが、
昨日から強めの風が吹いています。
黒豆の対策をしていて良かったと思います。
先日キクイモの通路側の枝葉を切りましたが、どんどん大きくなって
3mを越しているものも出てきました。
台風の影響もあるかもと切っておきましたが、正解でした。


昨年は2回上を切ったので、あともう1回切ることになるでしょう。


すっきりしました。
キクイモには元肥に鶏糞を少し入れただけで追肥していません。
どこから栄養をもらうんでしょうね。
そんなに栄養は入らないんでしょうかね。

あと2個とれるかなというスイカですが、葉がほぼなくなっていました。

久しぶりに作って、この暑さなのに水を一度もやっていませんでした。
やらかしてしまいました。
ここ数年いつも雨で枯れていたので水をやる習慣がなかったからです。
1個は蔓が枯れてしまったので持ち帰りましたが、叩くと音が高いので
まだ熟れていないと思います。
もう1個は少し熟しすぎていて響かない低い音がします。
今回の収穫はこれで終わりましたが、久しぶりの栽培にしてはまずまずで
孫も喜んで食べてくれました。
来年は間違えないように大玉も作りたいと思います。


ランキングに参加しています。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023年08月10日 17時00分06秒
コメント(6) | コメントを書く
[キクイモ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X