506061 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しあわせの青い鳥

しあわせの青い鳥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 12, 2008
XML
カテゴリ:思いを綴る









ふたつハート





「子供の足首を持っちゃいけない」


彼女はそう言いました




彼女とはもう20年来の友達です
私の元旦那と彼女・Tさんの当時の彼が
同じ職場だったことで知り合いました


といっても
年に1,2回食事をする程度の仲で
最近は年賀状のやり取りだけで
ここ2年以上会っていません


Tさんのご主人は10年ほど前に仕事中
(長距離トラックの運転手)事故で亡くなり
一人娘は東京の大学に通っているので
今は私と同じひとり暮らしです



年賀状を見て「元気?」と3日前電話をくれました
ひとしきり近況などを話していたら
私が娘の足を引っ張っているような気がする・・
と言うようなことを言われたのでした

Tさんは東京に居る娘が
「外泊しても、どこに就職しても
『娘は娘』ひとりの方がせいせいする」と言うのです

Tさんのお父さんは彼女が高校の時に亡くなり
弟は結婚して東京に住んでいるそうです
「母は私ばっかり頼りにして
 私にはそれが負担でたまらない」
「私は口には出さないけど、面倒くさくても
 近くに居ると一日おきに顔出さなくちゃならなくて・・」
お母さんは近くでひとり暮らしです

Tさんには彼氏もいて
週5日は家に来るそうです
『ひとりを満喫』していると自分で言っていました

思ったことをズバッと言うTさんを嫌いと言うことではありません
彼女も
「死んだ旦那の年金などで暮している私と違って
 ひとりで娘ちゃんを育てた青い鳥ちゃんは
 えらいよね~。私なんて旦那が残したお金で娘を大学に
 行かせているし、家はあるし、ローンもなくなって
 働かなくても一生食べていけるし。」
と境遇の違いは分かっているようでした







私は娘が大好き
家族は出来るだけ一緒に居るのが一番
・・そう思います


私だけではないと思いますが
自分の子供には
母としてのそれぞれの想いがあります

私は20年前離婚したので
娘とはずっとふたりでした

父でもあり、母でもあり、時には友達でもあり
恋人同士のような(これはよく人に言われます^^;;)
そんな親子関係です



Tさんよりも
このブログに来てくれている
皆さんのほうがきっと最近の私たちをよく知っていると思います


ずっとずっと
私と娘をそばで見てくれているNちゃんや
labequeさん、音香ちゃんなどは
「今まで頑張ってきたんだから
 娘ちゃんに戻って来てほしいよね~」
と言ってくれます






今回の帰省でも「出来るだけ自宅から通えるところがいいな」
と私の気持ちも伝えました

「視野には入れている」
まだ自分のやりたいことがぼんやりとしか見えていない娘は
10月くらいから就活を始めています

メールも殆ど毎日していますが
Tさんから言われたことがひっかかり
(娘は私にすごく気を遣ってるんじゃないか?)
なんて考えてしまったり・・・


先日、彼氏といっしょに来た時にも
「いつもママが一緒で嫌じゃない?」
と聞いたら
「別に。だって車ないとどこも行けないし、
 ママがいっしょの方が面白いから」
と彼氏も娘も口をそろえて言ってくれました
その時は嬉しかったけど、今考えると
(本当は違うんじゃないか?)
なんて思ってしまったり・・・


そうかな?
私が娘と一緒に居たいと願うことは
娘の足首を持っているっていうことなのでしょうか?(・・。)










        


         






conna





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 13, 2008 12:15:31 AM
コメント(18) | コメントを書く
[思いを綴る] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

秋はこう着る定番白… ひより510さん

Sorella Suzu ろすとあ〜てぃくる☆すずさん
アノトキノ猪木 あのときの猪木さん
tickle tickle テン… うなままさん
☆楽園☆~愛しき人へ~ 向日葵。。♪さん
flow-ふろぉ- * 大… Shion☆さん
りんごミュージック アップルロールさん

Category

Comments

青い鳥 **@ Re[1]:キャンディーポット **(02/05) 花1218さんへ 是非作ってみて下さい^^ …
花1218@ Re:キャンディーポット **(02/05) こんにちは^^ とっても素敵なキャンディ…
青い鳥 **@ ウィドウさんへ 無事発表会を終えて 本当によかったです …
ウイドウ@ Re:ピアノ発表会 **(06/30) 発表会 お疲れさまです 姫ちゃんの演奏ド…
青い鳥 **@ 花1218さんへ コメントありがとうございます ご無沙汰し…

Freepage List

Free Space




















© Rakuten Group, Inc.
X