506071 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しあわせの青い鳥

しあわせの青い鳥

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 24, 2008
XML
カテゴリ:ピアノ・演奏会







音符のライン




火曜にPENの会で
1月恒例の『レクチャー』がありました

ソロで大御所N先生の前で弾くのは
みんな(もちろん私も)とーっても緊張するので
連弾の演奏です(● ̄▽ ̄●;)ゞ

前回はブラームスのハンガリー舞曲でした
今回はグリーグのノルウェー舞曲♪








初めて弾く曲なので
ペアのN子ちゃんと音源を聴き
テンポや構成を確認し
決定してから2回ほど合わせました


あ~ (・ω・;)(;・ω・)
朝からお腹が痛くなるような緊張


楽器店のホールで
しかもすごく近いところでN先生が聴いてらっしゃる・・・


救いなのは曲が短いこと
でも
「せっかくだからもう一度弾いたら?」
との有難いお言葉をいただき( ̄▽ ̄;)
ペダリングとテンポの揺れ
強弱やフェルマータの間などのアドバイスを受け
4回ほど弾きました




演奏の前には
ノルウェーのイメージについてや
グリーグの作品について
たくさん話して下さり
たいへん勉強になりました


人間開発指数というものを知っていますか?
国連が発表している
『人間の生活の質や発展度合いを示す指数』で
寿命(健康)、知識(教育)、生活水準などを通して
各国の平均的達成度を測定したものです


2006年の結果は
1位がノルウェーでアイスランド、オーストラリアと続き
日本は11位です


何だか難しい言葉が並びましたが(>▽<;;
これもまた初めて聞く話でとても興味深かったです






ドキドキのレクチャーの後
先生も交えていつもの和風レストランへランチに行きました´ー`*






          


        






conna





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 24, 2008 10:01:49 PM
コメント(10) | コメントを書く
[ピアノ・演奏会] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

秋はこう着る定番白… ひより510さん

Sorella Suzu ろすとあ〜てぃくる☆すずさん
アノトキノ猪木 あのときの猪木さん
tickle tickle テン… うなままさん
☆楽園☆~愛しき人へ~ 向日葵。。♪さん
flow-ふろぉ- * 大… Shion☆さん
りんごミュージック アップルロールさん

Category

Comments

青い鳥 **@ Re[1]:キャンディーポット **(02/05) 花1218さんへ 是非作ってみて下さい^^ …
花1218@ Re:キャンディーポット **(02/05) こんにちは^^ とっても素敵なキャンディ…
青い鳥 **@ ウィドウさんへ 無事発表会を終えて 本当によかったです …
ウイドウ@ Re:ピアノ発表会 **(06/30) 発表会 お疲れさまです 姫ちゃんの演奏ド…
青い鳥 **@ 花1218さんへ コメントありがとうございます ご無沙汰し…

Freepage List

Free Space




















© Rakuten Group, Inc.
X