129739 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

知りたがり屋の散歩道

知りたがり屋の散歩道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ひなたぼっこさん

ひなたぼっこさん

Archives

October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024
June , 2024

Freepage List

August 11, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 せっかく盆休みをとったのでどこかへ行こうと西武鉄道のパンフレットに載っていたウォーキングコースを歩いてみることにしました。
黒目川と落合川という川ぞいに歩くコースです。
湧水なんかもあるようで楽しみ!

 電車を乗り換え乗り換えて西武の清瀬駅に着きました。
降りたこともはじめての駅です。
駅前のコンビニでお昼を買って出発。

 清瀬駅

 地図どおりに駅前商店街をぬけて住宅街に入り、清瀬高校の横をはいると「おお!」武蔵野の林が残っていました。涼しくて気持ちいい♪
 雑木林

 しかしそれもつかのま、すぐ大きい道路にでました。
両側はずっといろいろな病院や研究所や看護関係の学校やらが続きます。
地図で見たことはあったけどホントに清瀬は病院が多いのね。
もともと軍の病院や結核の療養所があったかららしいです。
敷地内はどこも広くて林が残ってるのですが歩道は暑いよ・・。
暑すぎるせいか、われわれのほかにはウォーキングどころか地元の人もほとんど通りません。
とりあえず道端のベンチでお昼。

 さらに歩いてようやく黒目川に着きました。
落合川
あんまり水量もなく、雑草も生え放題と言う感じでちょっとがっかり。
もっともこの先で道を間違えたのでいいところを見逃したらしいのですが・・・。
川があるだけに上り下りも意外と多く、この暑さではこたえる~!
ガマンしきれず途中ファミレスで小休止しました。
参った参った・・・。

 休憩のあとけっこう車のたくさん通る道やアップダウンのある道をずーと歩いてようやく落合川に着きました。
もうしんどくて言葉少なです。
こちらも整備中みたいでみょうにキレイ。
しかしそのぶん日当たりと照り返しがキツイです・・。

 黒目川

 こちらは水もきれいで湧水特有の長い水草も生えていました。
そして湧水が出ているところも発見。

 黒目川の湧水

 今となっては住宅が続いているのですが深山幽谷の趣があるではないですか。
水も冷たくて気持ちいい!
タオルをぬらして歩き続けました。
生き返る~。(^_^;)
落合川では子供たちがたくさん水遊びしていました。
ウチの子供たちも小さいころ連れてきてあげれば喜んだろうなあ。

 ゴールの東久留米駅に着いてまたお茶して帰りました。
いや、ウォーキングはあんまり暑いときにするもんじゃありませんね。
すごく疲れました・・・。

 


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 28, 2008 07:54:50 PM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

花の命はけっこう長い kanana1717さん
エコじゃなくても…♪ あいちゃ♪さん
Asmy’s Living Room Asmyさん
姫の寝室 かな!?さん
ナチュラルが好き♪ neroli♪さん

Comments

ひなたぼっこさん@ Re[1]:ケーキの相場(06/15) かほひめさまさん >こんにちは。 >ケ…
かほひめさま@ Re:ケーキの相場(06/15) こんにちは。 ケーキの相場って、土地代…
ひなたぼっこさん@ Re[1]:初めての合格発表(02/11) かほひめさまさん >おめでとうございま…
かほひめさま@ Re:初めての合格発表(02/11) おめでとうございます! よかったですね…
ひなたぼっこさん@ Re[1]:ゆばの夕食(11/30) かな!?さん >お久しぶりです。 >つい…

© Rakuten Group, Inc.
X