044038 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

愚痴日記

愚痴日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みどわい

みどわい

Freepage List

Category

2005.04.22
XML
カテゴリ:療育
アオは療育施設で毎週1回感覚統合療法(SI)を
受けています。
SIについて詳しくはこちら
http://home4.highway.ne.jp/matsu1/kayano_si.htm

保育園と療育施設の併用通園で連絡ノートを
まわしていますので、SIの様子がノートに
書いてあるのを保育園の先生が読むのですが、
道具の名前が全然わからないようで、
質問があったので、
SIについて資料を渡そうと探していました。

それで今日はこのテーマになりました。


アオは感覚統合について様々な問題を抱えています。
そして非常に不器用です。
OT作業療法士の先生に初めて会ったとき、
アオのことを「身体がゆるゆるで、自分の身体が
どのように動くのか全然わかっていない、
歩き方も赤ちゃん程度(2歳半の時)」と言われました。

アオは第1子だったので気づいていませんでしたが、
モモが生まれて、モモのことを、身体が硬いと
心配したのはアオがゆるゆるだったから、
逆にそう感じたんだと思いました。

約1年半SIをやっていますが、
くねくね度が軽減しましたし、自分の身体を少しは意識
できるようになりました。まだまだ危険認知が低いですが。
そして苦手だった揺れものも好きになりました。

自閉症に直接の治療ではありませんが、
SIによって様々な感覚の問題が軽減されたり、
獲得したりすることにより、生活しやすくなると
感じています。なので、SIは結構はまってます。

SI的と考えられるものを意識してやっています。
遊びばかりです。

バランスボール、ボールプール(極々小)、
水遊び、砂場あそび、公園遊具あそびなどなど、
出かけて何か見つけると「これはSI的にいいねえ」
というのが我が家のよくある会話です。
SIが我が家に浸透してます(o^_^o)

 
自閉くん仲間でお泊りに行ったとき、
何人もがマイトランポリン(小)を
持ってきていました。(-^^-)
我が家も検討中です。(スペースが大問題ですが)
私のダイエットに是非必要??

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.04.23 02:53:00
[療育] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

のんびりいこう きんぱら@さん
広汎性発達障害の子… よつばのおかあさんさん
子どもの夢の家 りろママさん
かきのたね~自閉症… donguri-corocoroさん

Comments

みどわい@ Re[1]:夏休みのでき事あれこれ 1(09/03) しゅかぱぴさん >迷子ですかー。大変で…
しゅかぱぴ@ Re:夏休みのでき事あれこれ 1(09/03) 迷子ですかー。大変でしたね。 坊主は今…
みどわい@ Re[1]:夏休みのでき事あれこれ 1(09/03) AKIRA-LOTUSさん >迷子!!うちも春にや…
みどわい@ Re[1]:夏休みのでき事あれこれ 1(09/03) りろママさん りろママさんのお子さんも…
AKIRA-LOTUS@ Re:夏休みのでき事あれこれ 1(09/03) 迷子!!うちも春にやってくれましたよ~…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.