☆青☆のありがとうの時間

2007.04.12
4月6~8日の3連休で、タイ人の友人の会社の社員旅行にジョインしてランタ島に行って来た。
総勢約70人くらいだったかなー、友達もちゃんと把握してなかったけど(^^ゞ これだけの人数での旅行って久しぶり、しかもほとんどタイ人ってところがねぇ、微妙な不安を抱えて参加。
まず、6日。
ノックエアでドンムアン空港からクラビ空港に飛んだ。
久しぶりのドンムアン空港、なんかなつかしかったよー。ドンムアンの方が小さくて利用しやすいから好きなんだけどなー。
ノックエアは、初めて乗ったけど、中はタイ航空そのまんまなんだけど、姿がかわいい。
NOKAIR

クラビ空港到着後、そのまま昼食、その後、カヤックで遊んでからホテルにチェックインというスケジュールなんだけど、私は、カヤックをパス。
だって、1年でイチバン暑い時期の1日でイチバン暑い時間に、何をわざわざカヤックなんてやらなきゃいけないんだか・・・。
まあ、以前にクラビでやったことがあるからってことでパスして、他にも小さい子供がいる人や妊婦さん、カヤックをしたことのある人とか15人くらいがパスしてた。
エスケープ組は、先にホテルにチェックイン。
ランタ島へは、車でそのまま移動。
クラビの空港から80キロくらいの船着場に車を運ぶ船が15分置きに出てるというのだけれど、船によっては、一度に15台くらいしか載せられないんで、3連休ってことで、これが異常な待ち時間となってしまった・・・。
1時間くらいは待ったんじゃないかなぁ、車の大行列だったよ。
まず、ランタ・ノーイ(小)島に渡って、しばらく走って、また同じように船を待って、ランタ・ヤイ(大)島に渡るんで、2度も乗り換えしなくちゃいけなくて、それも大変だった。
ランタ・ノーイからヤイに行くのは、橋をかけてくれよ~ってくらいの距離なんだけどね。
到着後は、ひたすら爆睡。
病気かと思うほど、おにいさんも一緒にグーグー寝てしまったんだけど、毎度、バンコクから離れたところに旅行する度、ホントによく寝てしまう。
多分、空気がきれいだからかなあ、なんて分析してるんだけど。

7日は、朝食後に船でシュノーケルツアーに出発。
ランタ島から少しの所に、世界的にみてもすごくきれいなダイビングスポットがあるらしいよ。
でも、これも私はパス。
もう海には、潜らないことに決めてあるんで・・・。
おかげで本も読めたし、じっくり運動もできたし、久々に太極拳もできた。
シュノーケル組は、夕方帰ってくる予定になってたけど、2時頃には、戻ってきてた。
さすがに暑かったんだろ~ね。
なんか、目に見えない小さい虫に喰われた人が続出、蚊に刺されたより悲惨なブクブクが体中に出てて、痒くて大変で病院に行った人もいるほど。
ひぇ~、そんな虫がいるなんて知らなかったー。
多分、時期的なものもあるんだろうけどね。
4時頃から、酒好きメンバーが集まって、ダラダラとビールを飲み始めた。
いやぁ、この旅は、ビール漬けになるとは覚悟していたけど、ホントだよ。
そのまま夜の宴会に突入って感じなんだけど、ツアー会社が、ショーを用意してた。
なかなかいい写真が撮れたよ。

FIRE1FIRE2
FIRE3
FIRE4

小さな会社のツアーのショーにしては、なかなか上手だったよ。
太極拳のパパ先生は、棍棒が上手だから、こういう芸をやらせてみたい! なんて思ったりして。

そういえば、写真、、、南の島の風景、一枚もとってないんだよねー。
海の写真とか、夕日も朝日も、どこで撮ったかわかんなくなるくらい、どこも一緒だしーとか言ってたら、ホントに撮るのを忘れちゃった。
あんまり暑いんで、ビーチにゆっくりいなかったせいもあるけど。
そういえば、その暑いビーチで結婚式をしてたカップルがいてビックリ!
このときは、カメラを持ち歩いていなかったから撮れなかったんだよね。
ランタ島のビーチは、意外ににぎやかで、ちょっとサメット島みたいになってた。
秘島といわれてたけど、すっかり開発が進んでいる感じ。

最終日は、船の混雑が予想されるので、予定より2時間早くホテルを出発。
クラビの本島に戻って、サラモラゴットという泉のある所へ。
ここも前に行ったことがあるんだけど、やっぱり雨季明けくらいの方が水が多くていいね。
でも、タイには珍しい澄んだ水の泉や川なんだよね、クラビは、石灰質だから水が浄化されるのかな。

KRABI1KRABI2

これは、天然プール状態になっている泉。
知ってる人は、水着を持ってきてて、思いっきり遊んでた。
水遊びができるって知らなかった子供たちは、うらやましがっててかわいそうなくらいだった。
ここは、この天然プールが目玉のようになっているけれど、ホントは、もう一つ別の小道があって、そこは、1.4キロのワイルドな散歩道になっているのだけれど、この道に沿ってある泉や川がとにかくきれいなんだよね。
ちょっとだけ、明日から行く九寨溝のミニミニ版みたいな感じかなぁと思いながら眺めてた。

KRABI3KRABI4

この後、温泉が湧き出ているという場所へ。
小さな滝みたいになっていて、川に流れ込んでいる不思議なところだった。
なんかすっかりくつろいで湯につかっている親子がいた。

KURABI5

日本に行ったことのあるタイ人の友人が「日本なら、こういうところに立派なリゾートを建てるのにね」なんて言ってたけど、タイでもリゾートを作ったらウケないかなあ?
タイ国内にいくつか温泉の出てるところがあるけど、みんなシャビーな施設なんだよね。
・・・ってことは、需要がないってことか・・・もったいない。

この後、昼食を食べて、お土産屋によって空港へ。
朝、早く出てしまった分、思いっきり時間が余ってしまった、2時間。
この時間、、、ビール飲むしかないでしょー。
KRABI6

さすがにこの量、2人で飲んだわけじゃないけどね、もう、すっかりお腹もいっぱいになってるところに、時間つぶしで飲んでたんで、ホントにいっぱいって気分だった。
ってことで、最後もビールで〆たビール漬けの旅行って感じ。
でもまあ、ゆっくりタイ人たちといろんなお話もできたし、思ったより疲れずくつろげて、なかなかいい旅だったよ、ありがとー!

・・・ランタ島に行こうと思っている人の参考には、ほとんどならない旅行記だね、すんません。

Last updated  2007.04.12 18:51:18

☆青☆

山田家具店@ 西式枕のホームページが変更なりました。 楽天のサーバーサービスが、終わり、 ブ…
テレキャス@ Re:世界の歴代売上ベストアルバムって?(08/06) AC/DCはハードロックの神ですよ。 彼らは…
☆青☆@ 能木さん 読んでいただいてありがとうございます。 …

mamumama's home mamumamaさん
あらいじゅん・ は… あらいじゅんさん
マダムDooの日記 Hsiaoheiさん
あんこちゃんの日記 あんこ ちゃんさん
石けん小母さんのひ… せっけん小母さんさん

設定されていません。