あおの軌跡

2008年05月17日
昨年の10月14日にさいたまの大宮に出来て以来、ずーっと気になっていた鉄道博物館にダリオさんと行ってきました。
開館時間が10時なので、10時に行くべきかと思ったのですが、家を出たのが10時半。
かなりのんびりです。

鉄道博物館へは大宮駅からニューシャトルを1駅乗っていきます。
大宮駅でお昼ご飯に駅弁を買って、気分を盛り上げていきます。
ちなみにダリオさんは行きの電車の中では、西村京太郎氏のトラベルミステリを読んで、より一層気分を盛り上げて行きました。

博物館に着いたのは12時過ぎ。
ちょうど2回目のミニ運転列車の整理券を発券しているところで、16時半くらいの券を貰うことが出来ました。

まずは1階のヒストリーゾーンを見学しました。
ここには蒸気機関車から新幹線、御料車両、ブルートレインに懐かしい特急車両、貨物車両などなど、沢山の車両が展示してあって、本当に面白い!また広い敷地にはびっくりです。
2008-05-28 21:34:59
さっき大宮駅で買った駅弁は、持って行ったお弁当や博物館内で食べて良いフレンドリートレインの中で食べました。
2008-05-28 21:36:44
動いてない電車だけど、ちょっとだけ旅気分です。
ワタシはうっかりビールを持ち込んじゃったんだけど、どうやら本当はダメみたい。
後から気が付きました。すみません。。。

次に2階の鉄道模型ジオラマを観て、吹き抜けになっている2階から1階中央に設置されているC57(蒸気機関車)の360度方向転換を観ました。
2008-05-28 21:35:51

その後コレクションゾーンやラーニングゾーンを見て、気が付くともう16時過ぎ。
1階の屋外にあるミニ運転列車に行きました。
ミニ運転列車は200円払って、ゴーカートみたいな感じで小さい列車をレール上を運転出来ます。
2008-05-28 21:35:24
レール上には万世橋駅(乗降駅)、汐留駅、飯田町駅、両国橋駅が有って、通過したり停車したり、自由に運転出来ます。
2008-05-28 21:36:19
ミニ列車はかなり小さいので、子供向けなのかも知れませんが、大人も全然楽しめます!
1枚の整理券で3人まで乗れますが、1枚では1台しか運転出来ないので、運転をしてみたい人の数、整理券も取った方が良いと思いました。

ミニシャトルに乗った後、ミュージアムショップで自分用にお菓子をお土産に買って、帰りました。
博物館は夕方18時まで。
1日(半日?)楽しんできました。

Last updated  2008年05月28日 22時23分44秒

あおたろー1030

あおたろー1030@ Re[1]:壊れました。(06/28) みつくん0426さん そうですね。 3…
みつくん0426@ Re:壊れました。(06/28) >なるほど… 入居してからつけたものが壊…
あおたろー1030@ Re:賃貸って(06/28) みつくん0426さん 普通、工事すると…
あおたろー1030@ Re[1]:画像容量が!(07/14) KAZUKIさん コメント、ありがとうござ…
みつくん0426@ 賃貸って 賃貸の場合の修理って大家さんに連絡しな…

みつくんのブログ みつくん0426さん
ダイビングガイドの… mai@屋久島さん
趣味・徒然 ~サッ… エイメイ510さん
てふてふひらひらい… エド・マグネさん