1144666 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雲の上はいつも蒼空

雲の上はいつも蒼空

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2012.06.28
XML

ふと思い出した話。

少し前、うちに電話がかかってきた。

「はい」と出ると、
30代くらいの男性の声で、
「姉ちゃーん、姉ちゃーん」と、
少し慌てた、助けを呼ぶ感じの声。


私にはきょうだいがいないし、
夫のきょうだいも妹だけだ。

姉ちゃんと呼ばれる相手はいない。

間違い電話だなと思って、
「どちらにお掛けですか?」と訊くと、
電話はプツっと切れた。

間違えました、すみませんくらい言えばいいのに。

その時はそれしか思わなかったけど…。



「姉ちゃん」という呼びかけに対して、
もし私が、
「タカユキ?(名前は何でもいい)
そんなに慌ててどうしたの?」

とかなんとか答えていたら、

「そうだよタカユキだよ。
実は今困ったことになってて…。
100万送金してくれない?」

なんてお決まりの、
オレオレ詐欺路線に行っちゃってたかもしれない。

そう思うと、
何だかぞっとする。


オレオレ詐欺なんて、
どこか別の世界の話、
なんて思ってたけど、
魔手はすぐそこにも伸びているのかもね。


心して気をつけることにします。

皆さんもどうぞお気をつけて!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.06.28 17:27:38
コメント(4) | コメントを書く
[普段の生活&その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.