117276 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

思いついたままタタタタ…と

思いついたままタタタタ…と

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しんちゃん5002

しんちゃん5002

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

ママ 時々 ピアノ… みうみう1119さん
 沖縄久米島りんか… 沖縄久米島りんかんフルーツ園さん
行きかふ人も又 はる **さん

コメント新着

SAVO@ Re:Snowpeak Headquoters Campfieldでのんびり…(08/12) 訪問ありがとうございました。私もお邪魔…
はる **@ こんにちは。 こちらこそ、お気に入りに登録させてくだ…
しんちゃん5002@ Re:こんばんは。(08/12) はる **さん こんにちは、早速ご訪問…
はる **@ こんばんは。 コメントいただきありがとうございます。 …
しんちゃん5002@ Re[1]:Snowpeak Headquoters Campfieldでのんびり…(08/12) A/Jさん >HQは風が無いときはまった…

日記/記事の投稿

2009年09月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
来年以降はまた当分ない、秋のG.W.とも称されるこの5連休。
今回は、石川県・富山県をレンタカーで巡ってきました。
19日(土)は、羽田から小松へ…、夕方の便でその日は小松で宿泊。
20日(日)、金沢の近江町市場へ。
やはり連休ということもあり、金沢市内に入る道は大渋滞が予想されるのか、国道8号線を走っていると、パークアンドバスライドを進めている誘導看板を発見!あ~これは楽そうだね…と意見も一致し、誘導看板に誘導されるまま臨時駐車場のある金沢市城北市民運動公園へ。
ここに車をおいて、1人500円の「城下まち金沢周遊バス1日フリー乗車券」を購入。
PECO
金沢駅東口まで臨時バスでいき、そこから近江町市場まで歩く。
あちこちのお店から引き合いが多い中、店を一件一件みてみると、がんど…という魚がいる。どうみてもこれって鰤だよなぁ…と思い、魚の知識が豊富な父親へ電話をしてみる。「がんどってさぁ、どうみても鰤なんだけどこれって何?」「鰤だよ…」単調な会話で解決。
がんど1匹1,000円、鯛1匹500円で購入…これって安いよね…たぶん…。
がんどと鯛
あとからわかったことだが、がんどは鰤の一歩手前の60~80cmのものを呼ぶらしい。
関東ではワラサと呼ぶので、なるほど…初めて聞く名前だと思った…。
それぞれ、市場で魚や蟹を自宅に送り、市場2階にある「ひら井」で海鮮丼をいただく!
6月に一度ひとりで訪れたが、やはりここはおいしい!
ひら井
この後、早々に金沢市内をあとにし、千里浜なぎさドライブウェイへ。
石川県羽咋郡宝達志水町今浜から羽咋市千里浜町まで約8kmの砂浜を車で走れるという絶好のロケーションの海岸道路です。ここの砂浜は全国でもことに砂の粒子が細かくしまっているために車が沈まないとされているらしく、乗用車はもちろん、バイク、大型観光バスまでもが普通に走っています。でもそんな中でも路肩に突っ込んでいた車が何台かスタックしていましたが…。
なぎさドライブウェイ
その後、能登島をぐるっと周り、和倉温泉のホテルたな嘉へ。
とても広い部屋…そして、豪勢な料理!う~んなんか和倉温泉、関東圏の温泉とはちょっと違う雰囲気がただよっっていて、とても気持ちいい時間をすごさせてもらいました。
窓を開けると目の前に広がる七尾湾、そして、ふと軽く右をみると…隣りは加賀屋…(笑)
窓の外は加賀屋?
21日(月)、七尾、氷見と海岸線を走り、福光の古い町並みを通りながら一般道で五箇山へ…。
白川郷・五箇山は合掌造りの集落で世界遺産に登録されています。白川郷のほうが圧倒的に有名ですが、今回は冬にテレビでみた五箇山の集落が目に焼きついているのと、距離が比較的近いので五箇山にしました。
長い五箇山トンネルを抜けると早速、相倉集落に到着。らくらく車を集落手前に駐車し歩いていくと、五箇山インターから上ってきた車はすでに駐車場への入場規制。さすが連休です。
相倉集落1
いよいよ集落に入ると目の前に拡がるこの光景…、なんか時間がとまったようです。
相倉集落2
お昼もこの集落内でお蕎麦を頂きました。
その後、高台へあがって集落全体が見渡せるところへ…。
これがまたススキ越しに見えて、情緒たっぷりでした。
相倉集落3
やっぱり世界遺産だけのことはあります!ぜひ、また何年後かに今度は白川郷と一緒に訪れてみたいなぁ~と思いました。
その後は、高岡へ。当初は金沢で宿泊する予定でしたが、ホテルがどこも空いていないため高岡で宿泊となりました。レンタカーを高岡で返却をし、ホテルへチェックイン。その後、市内の大佛寺へ、そこには奈良の東大寺、鎌倉の高徳院に継ぐ、日本三大大仏のひとつとして数えられている高岡大仏がある。ちなみに、ウィキペディアで見ていたら、奈良と鎌倉は不動の地位を築いているようだが、日本三代大仏の3番目としては高岡大仏、岐阜大仏、兵庫大仏、東京大仏などを入れる様々な説があるそうだ、その中でも高岡と岐阜は自称三大大仏だといっているらしい…、いずれにしてもこのとおり大きい!
ありがたや…ありがたや…。
高岡大仏
その後、周辺の飲み屋へ…。そこで海鮮珍味をいただき19時前には、今日の目的のひとつである、富山県のブラックラーメンを堪能できる「めん八」さんへ。
めん八
店前にいったらあれ?やっていない…。
でも、店からはいい香りが…、恐る恐る扉を開けて時間を確認すると19時からとのこと。
なんだ、数分待てば…ということで待ってみる。19時前というのに…目の前には大和というデパートがもあるのに、人はまばら…夜中みたいだ。
デパートが閉店と同時に、めん八オープン…一番乗りで店内へ。
メニューは、中華そば一本!
注文後、ほとなくして出されたラーメン…
黒いスープ
ほんとに真っ黒…。
スープを飲むとコショウの味が強くむせてしまう…。
でもラーメンを食べ終わることはおいしく飲めちゃう不思議なラーメン!
味はなかなかさっぱりでした。

22日(火)、高岡駅から10:39のはくたかで埼玉へ向かって帰ったのでした…。
う~ん、なかなか面白い3泊4日でした~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月22日 23時08分15秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X