204192 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

青空クリエイターズ・フェスタ@籠田公園

青空クリエイターズ・フェスタ@籠田公園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.04.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
地元岡崎の布 がら紡 で作った
様々な作品を紹介してくれるのは

「本気布(マジギレ)」 さんです (^-^)

本気布


がら紡とは?

明治時代に日本で発明された紡績機械です。

明治六年、臥雲辰致(がうんたっち)氏によって発明された『がら紡』は
日本独自の紡績『和紡績』として
水車を動力とすることを考案した三河の地から全国へと発展して行きました。
青木川や矢作川に並んだ水車が川の流れにあわせてゆっくりと回り
手紡ぎに似た自然の風合いを糸に与えてくれます。
がら紡は水車というクリーン・エネルギーを使った
エコロジカルな紡績技術として出発しました。

(本気布さんHPより引用させていただきました)



本気布さんは
「岡崎を綿の花で飾ろう♪ 岡崎に綿畑を♪ 」をコンセプトに

岡崎=綿(メン)フィス化計画 を実施中です (^0^)v

詳しくはコチラ →


青空フェスタでも
綿の種をわけてくれます (^^)

あなたも綿を育ててみませんか (^-^)


もちろん!
本気布 さんの
帽子やバッグ、タオルなどの小物も
ぜひぜひご覧くださいね♪


本気布さんのHP →





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.20 01:01:34



© Rakuten Group, Inc.