006194 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

国際結婚したんですが妻にモテたいのでご飯を作り置きします

国際結婚したんですが妻にモテたいのでご飯を作り置きします

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.10.16
XML
​​​簡単・おいしい・なのに出来るとちょっとスゴいと思われる(かも)

これから料理を趣味にしたい
手軽にできるレパートリーを増やしたい

フードコーディネータ梅屋啓の
FLC~フードライフコーディネート~


記念すべき一品目はこちら。

『青菜の中華炒め』

◆FLCポイント◆
 中華屋さんでよくある青菜炒め(写真は小松菜)。
 ほどよく効いたニンニクが香る、つい頼んでしまう定番メニューです。
 空芯菜が一般的ですが、小松菜、チンゲン菜など旬の青菜をお好みで楽しめます。
 スーパーなら一束100円前後で手に入る野菜たちですが、お店によってはこの一皿で
 600円~800円という超コスパメニュー(お店側が)
 実は手軽に作れちゃう割に「これ中華屋さんのやつじゃん!」と一目置かれること間違いなし。
 レパートリーに追加必須の一品からFLCを始めましょう。

◆材料◆
 ・小松菜 1把(4株くらい)
 ・ニンニク 1片
 ・鶏ガラスープの素 小さじ1
 ・料理酒(あれば紹興酒) 小さじ1
 ・油
 ・胡麻油

◆つくり方◆
 ①小松菜は水洗いして食べやすい長さにカット※茎と葉を分けておくと◎
 ②ニンニクは皮を剥いて薄切り
 
 ③フライパンに油(大さじ1程度)と胡麻油(小さじ1程度)②のニンニクを入れて弱火で加熱
  ※ニンニクが焦げないようにゆっくり加熱する

 ④ニンニクがパチパチ音を立て始めたら中火にし、小松菜の茎部分を先にいれて2分ほど炒める
 ⑤料理酒と鶏ガラスープを加えて軽く炒めたら葉の部分を加える

 ⑥葉が縮んでしんなりしてきたら完成

◆楽しみ方◆
 すぐに作れて、これだけでご飯も進む。ビールにも合う。
 文句なしの一品です。

◆まずは形から入るタイプの人はこちら◆

鉄製 中華鍋 木製ハンドルタイプ30cm リバーライト 極 JAPAN 炒め鍋 30cm PZ003 ガス火・IH対応【名入れ可能】


炒め鍋 27cm 鉄製 フライパン 深型 IH/ガス 両用 鉄 竹ベラ・お玉付 ih対応 100V 200V ガス対応 ガス火 ガス ガスコンロ オール熱源 新生活 一人暮らし セット いため鍋 野菜炒め 炒め物 キッチン 調理機器 調理 料理 調理器具 お弁当 おしゃれ 新生活 おすすめ 人気
​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.16 01:54:49
コメント(0) | コメントを書く
[フードライフコーディネート] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

梅屋啓

梅屋啓

カテゴリ

バックナンバー

2024.04

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.