1419866 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

とりあえず!

とりあえず!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年09月15日
XML
テーマ:4mini(22)
カテゴリ:エイプ 完!

今朝、ゴリラのブログを書いたら、エイプの事が気になり、作業開始パンチ

IMG_3101.JPG 

椅子を外して、配線の接続確認。

エンジン始動ダッシュ

おおっ!

IMG_3099.JPG

点くじゃない!?エンジンかけて確認しとけばよかった。どこが原因かわからなかった。

よしッグッドじゃあ、久しぶりに乗ってみようかな!

椅子をつけて、ヘルメットを被ると、消灯・・・。 

確か今までもヘルメットを被って乗ろうとしたら消灯。

ヘルメットと何か関係があるのか!?はたまた、走るのが嫌なのか!?

しかしながら、電装不良の原因もだいぶん絞られてきてる。

残る原因は、配線の断線・接触不良・アース不良・ヘルメットのいずれか…。

炎今日は少し意気込みが違う炎配線図を片手に調べていきます炎

IMG_3107.JPG

前から順番に配線チェックひらめき配線を触りながら、接触不良を起こしてるところを探す。

ここで、一つ気になるのがエンジンの音。ご近所さんすいません…m( __ __ )m。

IMG_3108.JPG

キーシリンダーも外して確認上矢印

IMG_3102.JPG

お~っと上向き矢印

絶縁テープを外すと、断線( ̄ー『+』)発見!!

IMG_3103.JPG

LEDテールからの配線。すぐに修理してエンジン始動ダッシュ

o(*^▽^*)o  点かない・・・。

ここではなかったのか、このLEDテールからの配線、引っ張りすぎでキツキツ。

タイラップを切って緩めた時に、配線の一部から火花が散ったのを見逃さなかったきらきら

( ̄∇+ ̄)vキラーン

( ̄∇+ ̄)vキラーン

( ̄∇+ ̄)vキラーン

もしかして、犯人は、あなただったのねψ( ̄▽ ̄)ψ。

IMG_3104.JPG

コードがむき出しになってアースと接触。

ここを接触させると消灯、離すと点灯ひらめき

絶縁テープで修理。

IMG_3105.JPG

☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆

ついに!! 直りましたv( ̄ー ̄)v

原因がわかるとなんだか単純なことでした。

単純な事だけど、これだけでステーターからの発電量が12V→1Vになっちゃうんですね。

電気を作るステーターコイルでの検電で1Vだったから、ここが原因とばかり思ってました。

奥が深いというか、原理が素人にはわからない┐( ̄ヘ ̄)┌

でも、勉強にはなったうっしっし

事務所のみなさん、くにくにさん、ありがとうございました音符

エイプは無事に復活しました。

さっそく試乗!

ヘルメット被っても消えません(= ̄∇ ̄=)

IMG_3109.JPG

久しぶりのエイプ。こんなに走ったっけ!?って思うぐらい気持ちよく走ってくれます。

帰ってくると、

ヘッドライトが消えてる!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノうそ~ダッシュ

Nにすると下矢印

IMG_3100.JPG

Nランプ点灯ひらめきウィンカーも点灯ひらめき

電気が切れてるのではなく、今度は球切れムカッPIAAの新品入れてたのにムカッムカッ

電気作らんと悩んでたら、今度は過電流、作りすぎダッシュ

電気がきてて、球切れはレクチが壊れてるのだろうから、もう1個の方に交換したら間違いなく直るだろう。

レクチも交換したし、後は電球を替えるだけ音符

エイプ 90% 復活v( ̄ー ̄)v

たぶん・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年11月01日 22時45分51秒
コメント(6) | コメントを書く
[エイプ 完!] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

エ イ プ

エ イ プ

お気に入りブログ

極め!の第一歩! Hi9508さん
いか たこ なんきん ZALTS2988さん
43才おっちゃんのは… おっちゃん@43さん
じぶんのために・か… maribiさん
yamayama ウイリーyamaさん

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.