テーマ:4mini(22)
カテゴリ:エイプ 完!
今朝、ゴリラのブログを書いたら、エイプの事が気になり、作業開始
椅子を外して、配線の接続確認。 エンジン始動 おおっ 点くじゃないエンジンかけて確認しとけばよかった。どこが原因かわからなかった。 よしッじゃあ、久しぶりに乗ってみようかな! 椅子をつけて、ヘルメットを被ると、消灯・・・。 確か今までもヘルメットを被って乗ろうとしたら消灯。 ヘルメットと何か関係があるのかはたまた、走るのが嫌なのか しかしながら、電装不良の原因もだいぶん絞られてきてる。 残る原因は、配線の断線・接触不良・アース不良・ヘルメットのいずれか…。 今日は少し意気込みが違う配線図を片手に調べていきます 前から順番に配線チェック配線を触りながら、接触不良を起こしてるところを探す。 ここで、一つ気になるのがエンジンの音。ご近所さんすいません…m( __ __ )m。 キーシリンダーも外して確認 お~っと 絶縁テープを外すと、断線( ̄ー『+』)発見!! LEDテールからの配線。すぐに修理してエンジン始動 o(*^▽^*)o 点かない・・・。 ここではなかったのか、このLEDテールからの配線、引っ張りすぎでキツキツ。 タイラップを切って緩めた時に、配線の一部から火花が散ったのを見逃さなかった ( ̄∇+ ̄)vキラーン ( ̄∇+ ̄)vキラーン ( ̄∇+ ̄)vキラーン もしかして、犯人は、あなただったのねψ( ̄▽ ̄)ψ。 コードがむき出しになってアースと接触。 ここを接触させると消灯、離すと点灯 絶縁テープで修理。 ☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆゜・*:.。.☆ ついに!! 直りましたv( ̄ー ̄)v 原因がわかるとなんだか単純なことでした。 単純な事だけど、これだけでステーターからの発電量が12V→1Vになっちゃうんですね。 電気を作るステーターコイルでの検電で1Vだったから、ここが原因とばかり思ってました。 奥が深いというか、原理が素人にはわからない┐( ̄ヘ ̄)┌ でも、勉強にはなった 事務所のみなさん、くにくにさん、ありがとうございました エイプは無事に復活しました。 さっそく試乗! ヘルメット被っても消えません(= ̄∇ ̄=) 久しぶりのエイプ。こんなに走ったっけって思うぐらい気持ちよく走ってくれます。 帰ってくると、 ヘッドライトが消えてる!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノうそ~ Nにすると Nランプ点灯ウィンカーも点灯 電気が切れてるのではなく、今度は球切れPIAAの新品入れてたのに 電気作らんと悩んでたら、今度は過電流、作りすぎ 電気がきてて、球切れはレクチが壊れてるのだろうから、もう1個の方に交換したら間違いなく直るだろう。 レクチも交換したし、後は電球を替えるだけ エイプ 90% 復活v( ̄ー ̄)v たぶん・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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