117392 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Soak Up the Sun

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

リッシュ*

リッシュ*

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

・・神様からの贈り… PEARママさん
閉鎖しました ありがとうございました1301さん
ちょこっとのんびり♪… りなぽんぽんさん
りんごケーキと青空と りんごたまごさん
ゆっくりと、のんび… ♪みずきママ♪さん

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2006年09月23日
XML
カテゴリ:ひびのこと
今日は、パパがお休み。

ちょっと前から出ている「熊本移住計画」のこともあって
熊本までドライブがてら行ってみることにしました。

行きは下道でのんびりと~って感じでスタートしたのですが
結構遠い!!パパと運転を変わりながら寄り道しながら行ったのですが
あまりの遠さに少々テンションが下がり気味の私・・・
「こんなに遠いところだっけ??」
って感じ。

でも、市内近くまで来ると
「ここはなんていうところ??」
とかパパに聞きながら興味津々!もしかしたら住まないといけなくなるところかもしれないしね

移住計画に関しては、ほとんど何も決まっていない状態で
まずは「パパの仕事を決めてから」っていうことにしてるので
ハローワークなど空いていない今日は特にすることはなかったのですが

市内に着いてからはお買い物などはせず
パパの両親が以前住んでいたところとか、パパの行った幼稚園や小学校
その近辺などをうろうろ見て回りました。
それから、チョコチョコと動き回って住宅街っぽいことろも見て回って・・・
パパのお気に入りのラーメン屋さんでラーメンを食べてきました。

私としては何もわからない熊本なので家賃の相場や子育て情報とかも知りたかったので
ダイアモンドシティの本屋さんに行ってもらって
(熊本のダイアモンドシティもどんなとこかしりたかったので・・・)
住宅情報誌、就職情報誌あと、タウン情報誌などを購入しました。

実際、市内を見て回った感想は
大通りから一歩はいるととたんに道が狭くなり密集した住宅街になってる
って感じで運転するのが大変そう・・・
これがイチバンの感想でした。

今住んでいるところとは、かなり雰囲気の違うところだったのでまた不安が・・・
特に、今住んでいるところはかなり生活の便がよくて
歩いていける範囲にスーパーが3つ、100円ショップやドラッグストア
おいしいケーキ屋さんも銀行もコミュニティセンターも・・・
徒歩圏内にたくさんのお店や公園があるし、車でも動きやすい。
比較してしまうと、どうしても今の環境がよく見えてしまいます・・・。

もちろん、この辺りよさそうだな~
と思う場所もありましたが、調べてみると家賃が今の家賃プラス2~3万って感じ。
これでは生活が成り立たない!!


パパも自分が考えていた熊本像とは多少の違いがあったようで
「移住計画」自体の見直しを考えてくれ始めたようです。。
3月引越し案は私の感じとしては消えかかっているような・・・

とはいえ、今回見て回ったのは熊本のほんの一部
本格的に探し始めればきっともっといい場所があるとは思うのですが。。。

帰ってきてからもネットなどで熊本の子育て環境などについて調べてみました。
こちらのほうは、福岡よりも充実してる感じ。。
保育園、幼稚園などもたくさんあって何より公立の幼稚園が多いことに驚きました。
実は、今住んでいるところには公立の幼稚園は全くないんです・・・。
これには大いに魅了を感じてます


いつになるかはわからないけれど、いつかは住むことになる熊本。
情報収集をして損はないはず!これからもチョコチョコと調べて行こうと思います
熊本にもまた行って、今度は素敵な雑貨屋さんでも探して気分を盛り上げようかしら♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月24日 01時02分16秒
[ひびのこと] カテゴリの最新記事


コメント新着

前世もギャンブラー@ ふぇじょーーーあwwww これヤった後でパチ屋に行ったら勝率上が…
パチンコマン@ ギャンブル最高!!!! パ チ ン コ負けすぎて借金まみれになっ…
剥けてない@ あー!!そこそこ!!!! オレ童.貞だし、どこを舐めたら感じるの…
一週間目のくつ下@ コキコキ嬢wwww ココのヒロエちゃんが凄すぎる件wwww…
サラシ@ ちょwwwwww > りょーさん ええまさかwwwって思…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.