キャンペーン
先日、某薬局の開設者(社長)Kさんとの話から・・・Kさん曰く『最近の先発医薬品のキャンペーンには閉口だ。 半期決算だの、決算だの、何かにつけて、 件数が足りないだの、数字が足りないだの と言っては、買ってくれ・・だ。呆れるわ』とのこと。まったく同感極まりない!!!うちの薬局でも、問屋との付き合いで12月に200万円近くの薬を購入した。(通常在庫とは別に・・・)そのKさんが『あんまりキャンペーンがうるさいから、 今度隣の先生に後発医薬品への変更を 検討してもらうようにお願いしよっか、 と思ってる。 患者の負担割合が上がるから 患者負担軽減を理由にね!。』 すかさず、「それいいねぇ!!」と答えてしまった。今年は年始から先発医薬品メーカーに、「医療用の医薬品に対してキャンペーンを はるのはおかしいだろ! ましてや自由に使えない薬局に押し込むのは。 メーカーが旧態依然としたキャンペーンを 続けるなら、うちは今年キャンペーンには 一切付き合わない!!」と強行策を言い渡したのであった。(でも・・・うまく断れるかなぁ・・・)