1243073 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私らしく・・・楽しい毎日

私らしく・・・楽しい毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.02.01
XML
カテゴリ:旅行・おでかけ
「青春18きっぷ」なんて、
買う時にちょっと恥ずかし~い感じの名前の切符ですが、御存知ですか?

5枚綴りになっていて、5枚を1人で5日にわけて使ってもいいし、
5人で1枚ずつ使ってもいい切符です。
発売されるのは、春休み夏休みなどの長期休暇がある時のみ。
こんな名前ですが、子供からお年寄りまでどなたが使ってもいいんです。

この切符を使って短大の時、
大阪~東京間を1人で往復したのでした。

5枚綴りで当時1万円。(現在は11500円らしいです)
と言うことは始発から終電まで、
国内どこまで行っても2000円で、JR1日乗り放題!
そうなんです。2000円で大阪から東京まで行ったのでしたぁ~!安ッ!

ただし、急行や特急やもちろん新幹線も乗れません。
乗れるのは普通電車や快速のみ。

朝、大阪を7時頃発の電車に乗って、いざ東京へ。
でも、直行電車はありません。
あらかじめ乗り継ぎがちゃんと行くように時刻表で調べておいて、
東海道線を乗り継いで乗り継いで、
お昼ご飯を食べるのに静岡あたりで途中下車もして、
(特急とかだったら駅弁も食べやすいけど、
なんせ地元の人の足の普通電車ですから、駅弁はちょっと・・・)
そんなこんなで夕方に、やっと東京に着きました。
所要時間約10時間!!

目的地はいとこの家。
5枚のうち、往復に2枚使って、
残りの3枚は東京でTDLに行ったり、
横浜に行ったりする時に使いました。

時間はタ~ップリあるけど、
お金がないって言う人には、うってつけの商品ですね!
時間はタ~ップリあるけど、こんなしんどいことしたくないって!?
まぁね~。
結構私、電車から景色見るの好きなんですよ。
当時はウォークマン聞きながらね~。

こういうことをすっか~り忘れてたんですけど、フッと思い出したんです。
・・・で、子供達に春休みに東京まで行くとしたら、
この方法はどぉ?って聞いたら、二人とも即行「いやっ!」
あはは~やっぱりね。(^。^;)


青春18きっぷの大まかな内容は上記の通りですが、
終電に乗って到着駅が次の日になったらどうなるのかとか、
いろいろ細かい決まり事がありますので、
もし利用される方がおられましたら、調べてご利用下さいね。

青春18きっぷパーフェクト・ガイド(2005ー2006) 一億人青春18きっぷの旅 大人の青春18きっぷのんびり旅行術 青春18きっぷの旅 夏休みオモシロ自由研究100選





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.01 21:36:31
コメント(14) | コメントを書く


PR

Calendar

Profile

ななももママ39。

ななももママ39。

Free Space






PVアクセスランキング にほんブログ村







Category

Freepage List

Archives

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

Favorite Blog

【お知らせ】ブログ… New! 楽天ブログスタッフさん

使い切りのターゲッ… 小豆あんさん

子育てママのひとり… piko-pikoさん
ひとりごと 35mayush2さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん

© Rakuten Group, Inc.