1238164 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

私らしく・・・楽しい毎日

私らしく・・・楽しい毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.08.21
XML
テーマ:DIY (3187)
カテゴリ:DIY



お風呂の扉、掃除の時に
カビ除去でハイターをかけていたら
だんだん塗装が剥げてきました。

これはやばいと思い、
何年か前に自分でペンキで塗装。

キレイになったぁ~!大笑い

と思ったんだけど、
何日かしたら
パリパリと剥がれてきました。

ガーン号泣号泣号泣

そのパリパリ剥がれて汚いまま
また数年放置…↓



いよいよ本腰を入れて塗り直そう!

調べてみると
アルミにはペンキで塗装はできないみたい。

でもプライマー
下地処理をすればOKらしい。




台所のテーブルの時と同様、
以前、自分で塗ったペンキを
落とすこと数時間…。

失敗しては剥がし…
こんなことばっかりやってるなぁ。しょんぼり

まぁ失敗していろいろ学んでいくのよ…

でももう風呂の扉の塗装なんて
一生することないわ大笑い

さてさて、剥がし終わり
次はマスキングテープで養生!



塗装は、養生が大事!

とっても面倒だけど、
これで塗装の良しあしが決まる!と
ここ数年のDIYで学びましたわ。

ふふふ・・・
学んでる学んでるウィンク

そして、つっぎはいよいよ!
プライマーで下地処理。

スプレータイプなので
シューって吹きかけ乾くまで待つこと
2時間ほど。

さていよいよ「ペンキの出番!」と思ったら、
このプライマーはスプレー缶なので
なんかシューってした時に気泡が出来たみたいで
プツプツと泡になってるとこがある。

あ”~~~

老眼でよく見えてなかったんだわ涙ぽろり

プライマーはスプレータイプより
刷毛で塗るタイプの方が良いのかも…わからん

もう暑いし!
めんどくさいし!
お風呂の扉なんて、誰も見ないし
泡をちょっと潰して、
このまま塗っちゃえ~!

結構きっちりしないと気が済まない
A型の私でも
朝からのペンキ落としの疲れと
クーラーが効かない洗面所やお風呂の暑さのせいで
悪魔のささやきに負けてしまいました…涙ぽろり

1回目ペンキ塗り終わり…

汗だくだく…雫

ここで気が付きました。

汗だくで2回目を塗り終わっても、
ペンキが乾くまで
シャワー使えない…。

う~わ!もう!
さ・い・あ・くショック

↓キレイじゃないけど
とりあえずもう完成の図


以前のハゲハゲより良いよね?

クリックして貰えたら嬉しいです♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.08.21 21:37:51
コメント(0) | コメントを書く
[DIY] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

ななももママ39。

ななももママ39。

Free Space






PVアクセスランキング にほんブログ村







Category

Freepage List

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Favorite Blog

2024 4月に手放した… New! 小豆あんさん

子育てママのひとり… piko-pikoさん
ひとりごと 35mayush2さん
E KOMO MAI!☆nanaku… ナナクリさん
テンプレートとアク… でめらら58さん

© Rakuten Group, Inc.