000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アクアわ~るど

アクアわ~るど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

January 12, 2013
XML
カテゴリ:くらし
 去年はいじめがかなり注目されていた学校の問題に年明け早々に体罰が加わりました。
 いちおうはスポーツ強豪校で起こった特殊事情の面が強いのだなとおもって何気なく見ることにしています。
 教師も人間ですから腹の立つこともあるでしょうし、つい手の出てしまうこともあるかもしれません。
 そこに熱意や生徒を何とかしてあげたいという気持ちがあれば、それは体罰といえないのだとおもいます。
 むしろ教師が委縮してみんなサラリーマン化して、事なかれ主義になってしまうほうが、教育現場にとっては大きな損失だとおもいます。
 自分の経験ですが、はっきり言って、できの悪い中学校でした。
 学級崩壊直前だったとおもいます。
 そんな時に、体育を指導していた先生がグラウンドで背列をしない生徒をみんなの前で柔道の一本背負いをしました。
 この人に逆らえば吹っ飛ばされるという気持ちが広がり、とても従順に従う、まとまりのあるクラスになりました。
 当初はコワイとおもって近づきにくい先生でしたが、非常に熱意のある、むしろ担任よりも人間性を感じるようになっていました。
 体罰と指導には境目があります。
 当たり前ですが、けがをさせてはいけませんし、気持ちを追いつめてもいけません。
 体罰と指導の境目はとても判断の難しいものがあるとおもいます。
 ほかにも体罰教師を探そうとするかもしれませんが、それって簡単にできるのかどうかいまいちわかりません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 12, 2013 04:43:51 PM
コメント(0) | コメントを書く
[くらし] カテゴリの最新記事


Profile

さかちっち3295

さかちっち3295

Calendar

Favorite Blog

秋を感じて咲く花 New! ブルーミント555さん

秋ジャガ『レッドム… New! choromeiさん

雨上がりの昨日は New! グランパ3255さん

仕事に趣味に全力投… GARASHIさん

© Rakuten Group, Inc.
X