048515 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

バイクのある生活

バイクのある生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

arasekin

arasekin

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.11.04
XML
カテゴリ:バイク
この前2泊3日ツーリングしたばっかりだが、今度は房総に一泊ツーリング。だんだんお泊りツーリングの回数が増えて、どんどん経験を積んでいくのだ。そして、いずれは日本一周を・・・する気はないが、本州を半周くらいはしたい気持ちはある。

1日目は犬吠埼で待ち合わせ。自宅から犬吠埼まで、高速使えば2時間だがそれでは面白くないので一般道をひた走ることにした。ナビだと5時間くらいかかりそう。
いつも湾岸道路を走るころに日が昇ってきて、それが本当に気持ちがいい。しかしアクションカメラはないし、写真を撮れるいい場所を知らないので・・・今回は「ふなばし三番瀬海浜公園」に寄ってみた。日の出なのか日の入りなのか区別がつきませんね。


銚子大橋を渡って「神栖市海浜運動公園」へ向かって海沿いの道を走る。すぐ右側は海で、けっこう波が高くて波しぶきが見える。もう少し波が高くなると、バイクが波をかぶってしまう。


犬吠埼の灯台に、わざわざカネ払って登ってみた。




九十九里浜をひた走り、宿のある白浜町まで急ぐも、日の入りには間に合わず。1週間前にいっぱい見たから満足してしまった。


ずっと一般道で、約400km走った。さすがにかなり走った感がある。が、まったりとした道路ばかりなので、神経を使わずに済んだため言うほど疲労感はない。今回はホテルに温泉があったため、ゆっくりじっくりお湯につかりほんとうに気持ちがよかった。普段はまったく興味がない温泉だが、やっぱりいいものだなあ。


翌日。
チェックアウトが9:30頃。ずいぶんゆっくりしてしまった。今回のツーリングは時間に関してはまったく考えていない。
いざ出発してみるとすぐそこに海があり、これは早起きして散歩したほうがよかったかもなと後悔する。


館山の出っ張ってるところを走ってみる。須崎灯台から沖ノ島へ。




沖ノ島であまりにもまったりしてしまい、12時を過ぎてしまった。
もうどこか行くといってもひとつくらいしかない。
ということで鋸山を選択。かなり歩くらしいが、たまにはいいだろう。

鋸山へ行くには鋸山登山自動車道は困ったことにバイクは通行できないのだった。バイクで行くには、国道127号線から、入るところがものすごくわかりにくい(でも看板はあることはあるんだよね)鋸山観光道路から上る。

山頂展望台の途中にある「不動滝」。滝?なぜ滝と呼ぶに至ったのか知りたい。


よく見る光景を生で見るとまたずいぶん迫力が違う。


下を見ると足が竦む。この施設というかもろもろに関係したすべての人に敬意を示す。




鋸山を降りた時点でもう15時を過ぎている。まだ昼も食べてない。道の駅で食事とおみやげをゲットして16時。もう、高速でしゅーっと帰るしかあるまい。
が、当然だが、アクアラインは11km渋滞35分とか、道々の掲示板に表示されてる(涙)。
ここでナビがなかなか珍しい案内を始めた。袖ヶ浦ICで降りろというのだ。ここから一般道って??湾岸走れっていうのかなあと思いつつ言うことを聞いてみた。そしたら・・・ちょこちょこ走って木更津金田ICで再びアクアラインに乗るというナビなのであった。うん、確かに多少の時間短縮には寄与したかもね。なかなか芸の細かいナビなのだ。有償であっても十分な価値があると思うなあ。

さて。
多摩地区に差し掛かったらナント雨が降ってきた。嘘だろ。どうしても泊まりツーリングは雨に締めることになるのか。泣ける。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.04 22:51:46
コメント(0) | コメントを書く
[バイク] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X