200821 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ふらっと

ふらっと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 26, 2005
XML
史上最強最高のハチャメチャ・野球スポ根マンガ「逆境ナイン」は、1988年、日本一熱いマンガ家・島本和彦氏が、今はなき月刊少年キャプテン誌上に炸裂させた作品です。この雑誌の為に私はこの世界から抜けれなくなりました(笑)
冒頭、全力学園の校長室に向かう一人の漢(おとこ)、名は「不屈 闘志」
扉を開けた彼が叩き付けられた校長の第一声は、
「廃部だっ!!」そしてその口から出た言葉は、野球部のグラウンドをラグビー用に改造するという。
他の部のトロフィーや盾が校長室一杯在るが、甲子園出場のものが一個も無い。。。廃部を回避するために彼が広げた風呂敷が、

「この部屋(校長室)に甲子園の優勝旗を飾ってみたいと思いませんか!!」

とにかく面白いです。絶対に面白い。島本先生のマンガは「絵がダメ」という人も多いかもしれませんが、逆に「この絵じゃないとダメ」。とにかくパワーで読ませるマンガ。ギャグマンガというジャンルですが、面白いところは「あまりに熱くて面白い」のであって「ギャグで笑える」のではないのですから。そう……とにかく熱いマンガなのです。そのパワーは計り知れません。そして何より面白いのが主人公・不屈のあまりに強引な理屈。この男は逆境に立たされれば立たされるほどパワーを発揮するという男で、逆にその境遇を自らを強くする肥やしとしてしまいます。そして相手を強引な理論に巻き込み、無茶苦茶だと分かっていながらも相手を「そんな気がする!!」とさせてしまう圧倒的パワー。
異常なまでに思い込みが激しく、逆境に陥れば陥るほど高笑い。その度に強引な理論を持って自らを奮い立たせ、しまいには不可能をも可能にする炎の男・不屈闘志。言ってることは完全に無茶苦茶でも持ち前のパワーで問答無用で全てを乗り切る男。
色々在るが(笑)何とか地区大会決勝まで駒を進めるが。。。9回裏、112対3、普通、逆転不可能?!正に「逆境」!
名(迷?)作の多い島本先生ですが個人的にはこの「逆境ナイン」が最高傑作だと思っています。ぜひご覧ください。兎に角、絵も内容もイキオイだけはある作品です





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 27, 2005 05:26:08 AM
コメント(0) | コメントを書く
[少年キャプテンコミック] カテゴリの最新記事


PR

Profile

嵐田 流星

嵐田 流星

Freepage List

Calendar

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

ちまこ@ Re:超能力マンガ(03/19) 子どもの頃に小学館で「ミュウの旅立ち」…
hqJkWzmToYj@ ZDRrYggDMR appraisal.txt;1
JohnBush@ njWttlkfKRxAwwiEbCH Hello! Very good job(this site)! Thank …
AlfredoOlofson@ VzQzEYqMFvLSUoNxf Wow that was unusual. I just wrote an v…
RefugioAdmire@ vVSGLKHSzEjlDSkRP Great s article over again! Thank you=)…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.