331839 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セミリアイア「晩年」日記

セミリアイア「晩年」日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

q蔵

q蔵

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2021.03.19
XML
カテゴリ:仕事
​​昨日は、今年度最後の授業。3,4と2時間続き。3時間目で、漢文「魚父の辞」を読み終わり、儒家と道家の思想の違いをざっと説明した。4時間目は「こころ」の課題作文を返却。優秀だと思った作品3つと、自分の書いたものをプリントにして配り、読む。

最後に、3年生になってからの国語の勉強について、話す。

「小論文がある人は、2,3回書けば見込みがあるかどうかわかるから、早いうちにね。ダメなときはダメとちゃんと言うからね」

小論文は、歌と似ているところがあって、文章になると「音痴」的になってしまう人が、一定の割合でいる。そうなると、いくら指導しても無理で、それくらいなら英語や数学に身を入れた方がいい。国語は、授業で何とかなる。この3教科に穴があると、レベルの高い国公立はほぼ入れない。小論文は、それなりに時間がかかって、優に一教科分の準備が必要だから、ダメならさっさと諦めた方がいい。

まあ、次年度は3年特進の現代文、特講の担当。古典は外れるので、ちょっと心配だが、何とかなるだろう。今までもずっと組んできた古典担当は、熱心でいい教師だが、ちょっとやらせすぎる。受験生を見る場合、自分の教科だけ、という近視眼的な視点は禁物だ。

​​今年度は、今年度でオシマイ。4月に、また新たなスタートである。教師のそういうところが自分には合っている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.19 07:29:47
[仕事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X