331963 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セミリアイア「晩年」日記

セミリアイア「晩年」日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

q蔵

q蔵

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2023.04.10
XML
カテゴリ:日々雑感
​昨日は、リモートで弓の常任理事会に参加。年に一度の総会も一昨日あって、出席予定だったが、事情がありリモートにした。まあ、車で5時間かけて、ホテルに1泊して、また5時間かけて帰ってくるよりも、ずっと楽なことは確かだ。

本当なら車を運転している午後の時間、ちょっと用事もあったのだが、畑の土作りを。などというと大袈裟な話だ。実際は猫の額と言うよりはちょっとは広いくらいの庭に、二列、野菜用の畝を作っただけである。

といっても、庭の土は粘土質。スコップで掘り返しても、駄目な土壌はやっぱり駄目で、去年からホームセンターで培養土を買って、それを混ぜている。今年は14リッターの袋を七つ買った。それを畝のところに盛って、スコップで掘り返し、今までの土と混ぜる。それから、石灰を混ぜて、畝は完成。3週間ほど放っておけば、種を撒いたり、苗を植えたりできる。

今年もミニトマト、サヤエンドウ、パセリくらいまでは決まっているが、後は適当に。茄子、胡瓜など。畝自体を少しだけ長くした。

土、苗、種、砂利のところに使う除草剤など、全部合計すると結構な金額になり、多分、スーパーで買った方がずっと安い。それでも、花が咲き、芽が出て、実がなるという楽しみはスーパーでは味わえないのだから、いいのだ。​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.04.10 05:34:15
[日々雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X