331623 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セミリアイア「晩年」日記

セミリアイア「晩年」日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

q蔵

q蔵

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2023.05.16
XML
カテゴリ:旅行日記



この旅日記も最後に近づいてきた。4日目は、せっかく借りたレンタカーを走らせてどこかに、とも思ったが、夕方、息子たちのところに鰻を持っていき、一緒に食べる約束になっている。孫娘は幼稚園、息子は仕事。お嫁さんは今日も休みを取ってくれたらしいが、子どもの送迎などがある。

それで、市内天文館まで電車で行き、前日、ちょっと車から見た照國神社に。ぱらぱらと観光客や地元の人がいる。もう月曜日だ。

一通り参拝しておみくじをまた引くと、またしても大吉。何だか、今週はついているみたいだ。まあ、この歳で、仕事も趣味もあり、はるばる鹿児島まで、格安の航空券で出かけることができ、息子一家に歓待される、ということで、すでについているのだが。

それから、西郷隆盛像まで歩いた。観光ボランティアの方に二人で写真を撮ってもらった。それもラッキーだった。

最後に鶴丸城址まで歩く。石垣は当時のが残っているが、門などは後から。黎明館という観光施設は、月曜日で休館。特に行きたいとも思ってはいなかったので、かまわない。

そろそろ昼食時なので、天文館に戻り、ライカという新たに建ったビルの二階のパスタ屋で、昼食。パスタというよりもパンの専門店で、ランチセットのボンゴレ+スープ+ビールに食パンが2枚。おいしいので全部平らげた。妻はサラダのランチセット。これにも食パンがつき、量的にはちょうどいい。とにかく鹿児島に来て、初めて鹿児島とあまり関係ないものを食べたが、やけにおいしかった。

鰻屋にテイクアウトの予約を入れ、支払い。5時半。息子のところは電停終点なので、6時は回るだろう。

それから、最後と思って、発祥のストリートピアノ。ところが、ソとラが鳴らない。一番使うキーなのに、それが鳴らないのでは曲にならない。仕方ないから1オクターブ下げたり、上げたりして弾いたが、手入れは最悪だ。管理者に、ちょっと一言、言った方がいいが、多分、窓口は市役所観光課だろう。帰ってからにする。

3時前、ホテルに帰って、これも今回初めての昼寝。楽しみにしていた大相撲の最後の五番くらいはまったく覚えてない。

5時過ぎ、ホテルを出て、鰻を取り、電車に。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.16 05:38:36
[旅行日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X