331220 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セミリアイア「晩年」日記

セミリアイア「晩年」日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

q蔵

q蔵

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2024.07.28
XML
カテゴリ:日々雑感
​​昨夜、卒業生3人と急逝したW先生を偲ぶ会食。彼女らも、もう50歳を迎える歳だと分かった。どうも卒業生の年齢に関しては、記憶がゴチャゴチャになる。

前回も会ったYさんは、去年教えた生徒のお母さんだった。まったく知らなかったなぁ、言ってよね。

フリーアナウンサーと今度仕事でフィンランドに行く二人は、モルックの世界大会に一般枠で参加するのだとか。聞いてみると、なかなか面白そうな競技だ。ボウリング・アーチェリー、ダーツ、ビリヤードなどの要素がある競技で、今、急速に普及している。といっても、まだまだ競技としては認知されたばかりで、世界大会といっても、一般枠なるものがあり、それは抽選で出場ができるということだ。

それぞれ皆、人生の盛りを迎えている感じで、嬉しかった。

翻って、自分の50歳を考えると、特進の担任を時々やり、進路指導部長、教務部長などをしていた。弓も全道ではほとんど負けることもなく、全日を冠する大会にも出ていた。二人の子どもたちは、それぞれ大学生だった。その後二人とも大学院に行き、今はしっかりと仕事をしている。

そこから20年。校長を辞めた後は、嘱託で5年、非常勤で3年目を迎えている。弓は、首を痛め、8年前にレフティに転向せざるを得なくなり、それでも2回、全道大会で勝ったが、限界を感じ競技者引退。にしては、何もない朝は射場で、どうやったら「まっすぐ」射てるかを見つけようとしている。ピアノを習い始め、今年はエリーゼピアノコンクールで11月に2度目の全国。麻雀も始め、フォーク居酒屋にも時々。孫たちにも年に数回会う。今週、娘と孫たちがやってくる。妻と二人で楽しく暮らしている。

まあ、人から見れば羨ましい老後なのかもしれないが、50歳の彼女らの人生の「盛り」の話を聞くと、やはり自分の今は「余生」なのだなぁと思う。ここから、段々と手放さざるを得ないことも、出てくるのだろう。仕事、弓は、時間の問題かもしれない。

だからこそ、今日一日を楽しく過ごそう。今日は、昼から麻雀教室の大会。半荘3回戦なので、運に恵まれないとなかなか優勝はできない。前回は100点差で2位。そろそろ勝ちたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.07.28 06:04:10
[日々雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X