000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

セミリアイア「晩年」日記

セミリアイア「晩年」日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

q蔵

q蔵

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

フリーページ

ニューストピックス

2024.08.12
XML
カテゴリ:備忘録
昨夜は、江差町の姥神大祭に。何でも北海道最古の夏祭りだとか。江差までは車で1時間半。高速が途中まで通ったので、この前(多分、コロナの数年前)より1時間は、早く着いた。夕方6時過ぎに到着。最後の山車行列の始まるところだった。店先のベンチで、道の駅で仕入れたメイクイーンのコロッケとおにぎりで夕食。

夫婦ともに祭り見物は好きで、東北の夏祭りにはほぼ行った。一番好きなのは弘前の「ねぷた」だが、しばらく行ってない。



姥神祭も、船の山車があったりして、面白い。昨日の10時半ころに13台の山車が、勢揃いする時がクライマックスだと聞いたが、とても老夫婦二人には無理な時間帯。山車が出発するところに行って、数台見て、露店で綿飴とお好み焼きを買って、9時ころ帰宅。

以前より、人出が少なくなったような気がする。観光客はそれなりに来ているが、祭りを支える地元の人が少ない。この伝統ある祭りも、いつまで続くのかな。そんな話をしながら、帰路についた。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.08.12 05:00:24
[備忘録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X