344054 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せは自分次第!メディカル運勢コンサルタントの開運術

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元台湾在住 四柱推命鑑定士・亜蓮Aren

元台湾在住 四柱推命鑑定士・亜蓮Aren

Freepage List

Favorite Blog

良かれと思って…が上… キャシ 天野さん

amazonでベストセラ… 内藤みかさん

じゃんす的北京好日… じゃんすーさん
台湾で暮らす、りあ… りあまんさん
ちょんさんぺーるー 焼餃子さん

Comments

 effelpist@ kilovermek.es effelpist &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
 はなお@ これなんて魔法?www 昨日会った女の子、「舐 めまくりたい!…
 リーマン@ まぁ・・・!!!!! 普段普通のリーマンしてんだけど、月3回…

Shopping List

2005.05.07
XML
テーマ:ニュース(100070)
カテゴリ:雑記
気になる記事を見つけました。

ズバリ
★日本女性「自分は他人より劣る」 4人に1人も
だそう。

-----------------------------以下毎日新聞記事

日本の女性は謙虚? それとも正直?――。英国とオランダに本社のある生活用品メーカー「ユニ・リーバ」が、世界10カ国の女性計3200人にアンケートしたところ、日本では「自分の容姿は他の人よりも劣っている」と考える人が4人に1人と、他国に比べ際立って多かった。
 調査は昨年2~3月、米国▽カナダ▽ブラジル▽アルゼンチン▽フランス▽英国▽イタリア▽オランダ▽ポルトガル▽日本――の18~64歳の女性を対象に、米ハーバード大、英ロンドン経済大の協力で行われた。日本での調査対象は300人。
 日本は全体的に、自分に対する評価が低い。外見的魅力に満足している人は、各国平均の37%に対し14%で、大きく下回った。「自分の外見を表すのにふさわしい言葉」として「かわいい」「美しい」を挙げた人は0%、「魅力的」もわずか2%だった。
 一方、ブラジル、アルゼンチンでは、半数以上が自分の外見的魅力や美しさに「満足」と回答。米国やカナダ、イタリア、ポルトガルでも4割が「満足」と答えた。イタリアでは17%が自分の容姿を「かわいい」、英国では20%が「魅力的」ととらえていた。
 日本顔学会副会長を務める大阪樟蔭女子大学の村澤博人教授(顔・化粧文化論)は「日本女性はファッションセンスもメークの腕も、自信を持っていいレベル。それなのになぜ、自分を肯定的にとらえられないのか」と嘆いている。【國保環】
(毎日新聞) - 5月7日10時29分更新

-----------------------------

とのこと。この記事を読んだ時「なるほどなあ」と感じました。

別に私も特別美しいわけでもないですが(唯一自慢は手タレのような指先か?!)
「私ってばきれい!」なんて思ったことあまりないですし。

よく「鏡をみて微笑んだり、自分は美しいと思うときれいになる」とか、
「他人に見られると、美しくなる」といいますがこれはホルモンの成せるわざか?または思い込みか?!

村澤 博人 顔・化粧文化研究所所長によりますと(いろんな研究所があるものだ)
「人の身体美や化粧を考えるときに、外見についての研究がなされるべきだと言い出して何年も経つ。もともと日本には「顔じゃない、心だよ」と言って、内面と外面を分けた上に外見を軽視してきた歴史的推移がある。かつ、内面を表に出すことをはしたないと嫌ってきた武士階級の価値観が伝統的に存在したために、21世紀になっても、未だに「顔が見えない日本人」から脱出できないでいる」だそう。

これも一部は納得。

人は美しいものにあこがれます。大体の人が「かっこいい人とつきあいたい」
「かわいい女の子とつきあいたい!」と言います。

でも実際はどうなんでしょうかね?もしすごーーーーーーいイケメンとつきあい始めたら毎日自分の容姿の劣等感にさいなまれること間違いなし、かと。

容姿は努力すれば何とかなります。お金もあれば更に何とかなります。

でも、容姿が劣っていると思うだけでおそらくかなりのプレッシャーがかかります。こころがすさんでいきます。

自分を好きになろう!という言葉を女性誌の特集などでよく見かけます。
でもこれもとても難しいことだと思います。

だって、自分を好きになるということは「現実の自分を受け入れる」ということですから。

私はどうかなあ?正直いって自分の顔はあんまり好きではないです。かといって整形したいわけでもないですし、どうこうもないのですが・・・。

でもここ数年、顔が変わっているのもまた事実です。
原因としては

・顎関節症の治療をしている→顎を動かすため骨格が変わる

・内面の自信がついてきた→占いなど

があげられます。事実、顔はだんだん若返ってるみたいです。(友達談)

と考えると、自分の武器が増えると自然と力がみなぎってくるのかなあと思います。


というわけで、自分磨きを一生懸命がんばります♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.05.08 01:38:11
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X