344030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せは自分次第!メディカル運勢コンサルタントの開運術

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元台湾在住 四柱推命鑑定士・亜蓮Aren

元台湾在住 四柱推命鑑定士・亜蓮Aren

Freepage List

Favorite Blog

良かれと思って…が上… キャシ 天野さん

amazonでベストセラ… 内藤みかさん

じゃんす的北京好日… じゃんすーさん
台湾で暮らす、りあ… りあまんさん
ちょんさんぺーるー 焼餃子さん

Comments

 effelpist@ kilovermek.es effelpist &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
 はなお@ これなんて魔法?www 昨日会った女の子、「舐 めまくりたい!…
 リーマン@ まぁ・・・!!!!! 普段普通のリーマンしてんだけど、月3回…

Shopping List

2005.09.22
XML
カテゴリ:留学関係
久しぶり?の登場です。昨日から台北はものすごい雨と風。台風かと思ったら違うようで。。。いつやむかなあ?

最近忙しすぎて、本当に「まんだぶだりゃお」の毎日です。睡眠時間4時間程度でなんとかかんばってます。

そんな中、昨日は英会話の日。いろいろ理由がありまして、初級クラスから中級クラスに変更したのですが、その中級クラス1日目。でも先生は同じだったのでその点は安心です。

しかし、初級クラスはOLさんが多くてアットホームだったのに、中級クラスはどうしておばさんが8割??どうみても私が最年少かと・・・。(いえないですけど)それも結構パワフルというか勢いで押すタイプが多いと見て、先生も時々たじたじしてました(笑)

また、案の定日本人は私一人。好奇心のまなざしがずーっと向けられる私。
おまけに、先生からの指名回数も明らかに多い。

「じゃあ亜蓮。日本では?」みたいな感じで。。。

初級クラスは予習しなくても全然ついていけたのですが、さすが中級クラス。おばさんたちが一生懸命英語で話してます。

クラスは20人以上はいますが、結構グループに分かれての練習や、一人ずつの発表が多いので意外と英語は使います。先生もほとんど英語で話をしますが、中国語でも単語の意味などを書いてくれるので助かります。

一番面白いのが、日本では勉強しないだろう台湾の伝統的なものに関する英語。例えば、この間あったばかりの祝日「中秋節→Moon Festival Day」とかは分かりやすい例ですよね。

しかし、ヒアリングはまあなんとか、文法もなんとかこなせるのですが、何せ話せないのですよ、とほほ。どうしても先に反射的に中国語が出てきてしまうのです。仕方ないんですけど。

私にしてみればどちらも外国語ですし。

というわけで、一応中国語も英語も頑張っている私です。

今日、外国人学生だけのウェルカムパーティにも行ってきたのですが、英語の言語交換も取り付けてきました(笑)相手は特に日本語には興味がなさそうなので、単に会話練習だけだと思いますが、このアメリカ人やオーストラリア人、イギリス人など英語圏の人がたくさんいる環境のうちにたくさん勉強しておきたいと思ってます。

占いは一人でも勉強できますが、語学は環境が左右しますので。

とにかく頑張ってみたいと思います。

ちなみに私が使っている電子辞書はこちら
キャノン 中日辞典 発音機能搭載中国語学習の決定版電子辞書ワードタンク[wordtank V80]【送料...
キャノン 中日辞典 発音機能搭載中国語学習の決定版電子辞書ワードタンク[wordtank V80]【送料...

おすすめは、文字が手書きで書けること!写真では分かりにくいかもしれないですが、棒のようなもので漢字がかけます。
これって中国語勉強したことがある人なら分かるかと思うのですが、中国語と日本語で字が同じでも発音が分からないと辞書が引けない場合が結構あります。なので、その悩みは一発解消です!

欠点は意外と電池消耗が早いことでしょうか・・・。
あと繁体字に対応してないこと。

台湾に来てからは「英中」や「中英」もよく使います。これは、教科書が英語と中国語で書かれているため。まさか使うと思ってなかったのですが、結構日本人でも「英中」辞書使ってる人多いです。

でも電子辞書は高い買い物なので、実際に自分のニーズにあわせたものをじっくり選んで購入してください!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.23 00:45:36
コメント(4) | コメントを書く
[留学関係] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X