344046 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せは自分次第!メディカル運勢コンサルタントの開運術

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

元台湾在住 四柱推命鑑定士・亜蓮Aren

元台湾在住 四柱推命鑑定士・亜蓮Aren

Freepage List

Favorite Blog

良かれと思って…が上… キャシ 天野さん

amazonでベストセラ… 内藤みかさん

じゃんす的北京好日… じゃんすーさん
台湾で暮らす、りあ… りあまんさん
ちょんさんぺーるー 焼餃子さん

Comments

 effelpist@ kilovermek.es effelpist &lt;a href=&quot; <small> <a href="http…
 はなお@ これなんて魔法?www 昨日会った女の子、「舐 めまくりたい!…
 リーマン@ まぁ・・・!!!!! 普段普通のリーマンしてんだけど、月3回…

Shopping List

2005.10.29
XML
テーマ:中国&台湾(3304)
カテゴリ:台北の生活
昨日は久々カラオケに行って4時間も歌ってきました。ぐふふ♪楽しかったです。

と、昨日に引き続き、今日も勉強より遊びが先行しております。久々に旅日記といきましょう~。

今日は、朝からものすごく雨が降る中、台北の北東にある九イ分に友達と遊びに行ってきました。

この街、昔は金が発見された街だとかで金鉱があったそう。その後、映画「非情城市」の舞台になって有名になった場所です。

台北駅に朝10時集合。その後、台鉄に乗り込み、瑞芳駅を目指しました。・・・といっても10時4分発の電車がすでに30分遅れの状態。。。仕方ないのでぶらぶらと待つことに。

「何の理由もなく30分遅れるってどういうこと?!」と思っていたら、やっと電車が到着。それを見て友達と絶句・・・。

「これは戦時中の引き揚げ列車?!」と言わんばかりの混み具合。列車もドア開いたまま走行してるんですけど(汗

台北駅で乗客の乗降時間、10分以上はかかったかと・・・。だから30分も遅れたのね、と妙に了解した私たちでした。

電車に50分ほど揺られ到着。瑞芳駅からは市バスに乗り込み目指すは目的地・九イ分

でもあいにくの天気で、せっかくの景色もこんな感じ↓
9fen1
海も悲しげです・・・。

細い山道をお店沿いに歩き、九イ分名物の芋圓を食べることに。
9fen2
私たちはこの芋圓発祥の店?で頂戴することに。
紫色が芋圓(タロ芋)。オレンジが地瓜圓(さつまいも)。
実は、台湾で好きなものベスト3に入る私の好きな食べ物がこれだったりします。

この芋圓は芋で作った白玉だと思っていただければ分かりやすいかと。とてももちもちした食感で、日本のお汁粉みたいな感じです。

ああ、とても幸せ~♪

そして、九イ分といえば名物が階段。
9fen3
こんな狭い階段が続く町並みです。観光地じゃななかったら住みにくいことない町ですが・・・。

お分かりの通り、雨です、雨。この後、横殴りの雨になり、私たちは早々に退散。帰りは丁度タイミングよくきた台北行きの市バスに乗り込み、1時間10分ほどで台北に戻ったのでした。(バス代が70元・日本円240円くらいは安いです・・・)

あ、来週末は台北のとなりの県・宜蘭に遊びに行く予定です。
どうか晴れますように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.29 22:37:29
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X