|
カテゴリ:バイク
今日は待ちに待った、もてぎでの”1DAY GET THE MFJライセンス”講習会。
待ちきれずに、昨日の夕飯を食べ終わった足で午後10時半くらいにもてぎにゆっくり出発!北ゲートに到着したのが今日の1時半くらい。そこで厚着してから仮眠。7時ゲートオープンなのだがもう朝6時過ぎには起きてしまう。 しょうがないので、北ゲート入り口近くにあるampmで朝食を買って食べてゲートオープンを待った。ゲートが開きすぐにピットまで行ってマシンを下ろし、気になっていたチェーンやボルトの緩み、タイヤの空気圧なんかを見ていると「あれ?”あーりー”じゃねえか?」との声。振り返ると前によく行っていたベルオートでしりあったタバタさん!「あれー!どうしたんすか?」どうも、そのベルオートのメカの人と組んで”もて耐”にでるらしく、そのためにライセンスを取りにきらしい。うらやましい限り!マシンはGSX-R1000K2。俺が知っている彼はZRX250に乗っていたので2度びっくり! お互いひとりだったので一緒に講習を受けることにした。 午前中は車検と講義。今日の講師には、アイファクトリーの五百部社長、チーム桜井ホンダからJSB1000にエントリーの亀谷長純選手、あと。。。あれ、名前がでてきましぇんm(__)mが、たぶん全日本のライダーが来てくれました。最後にテストがあったのでけっこうわかっているつもりだったけど、知識が15年前のままかもしれないので、ドキドキ!やはり、旗の種類も増えていてちゃんと聞いていて良かった(^ヘ^; 最後のテストはテキストを見てもいいテストだったのもあって。。。もちろん!100点!でした。 昼食を取った後、いよいよ待ちに待った走行。最初は「ピットイン・ピットアウト」の練習と言うことで3週。しかし!その前に走った4輪走行でどうもV字コーナーと、ヘアピンのイン側にオイルをまいたらしく30分以上も開始が遅れてしまった。(^ヘ^; いよいよコースイン!最初の印象は、とにかく広くて走りやすい!特に1コーナー、130R、ダウンヒルストレート!見ていてわかっていたつもりだったけど、思っていたより走っていて広さを凄く感じた。 そして、3週の後は、先導者が”レコードライン”を走るので、そのレコードラインを覚える走行。1週ごとに入れ替わり全員が先導者の後ろについて学ぶ、というもの。意外と良いペースで走ってくれたので楽しかった。 そして最後は15分×3本のフリー走行。いよいよ、楽しみにしていたフリー走行だけど、周りはほとんどがBIGバイク。数台は250や400、そしてオフロードなんかもいたけど。。。とにかく邪魔にならないように、と思って走行を開始。しかし、走ってみると以外にいけてる自分がいたりして(^ヘ^; 最初の1本は慎重に走ってみた。ラップショットを見ると2分40秒くらい。2本目、転倒者がでて、ちょっとビビリながらも2分35秒。立ち上がり重視のラインだったらけっこう周りのバイクについていける!3本目、もう「いっちゃえ」モードで速い数台に抜かれたものの、250でリッターバイクをけっこう抜けたのでひとりで喜んでいたけどタイムを見たら2分30秒くらい。体感的にはもっと行ったかなぁと思ったんだけど(^ヘ^;まぁ、こんなもんかな?マシンも桶スポ仕様なので特にフロントが入りすぎでダウンヒルなんかはロック寸前!イニシャルかけたいけどかけられないので。。。と、自分に言い訳(^ヘ^; でも、想像よりはかなり走れたので大満足!(^o^)丿 コースもツーリストトロフィーで100週は走ったので(^ヘ^; けっこうばっちり!だったしとにかく楽しめた! 最後、閉会式でTRMC-Sの仮会員証とバッチをもらって終了。ちなみに転んで走り切れなかった人は走れなかった分、走らないとMFJライセンスがもらえないらしい!まさに踏んだりけったり状態(^ヘ^; ま、自己責任だしね。。。あー、転ばなくて良かった! タバタさんとはもてぎで別れてひとりで帰る。帰る途中にメールを見るとなんと!ヨコヤマ店長と貴公子さんからメールが!「明日、走るから、あーりーさんもどぉ?」というお誘いメール。けっこう疲れていたけど。。。参加決定!ヨコヤマ店長にも何週か走ってマシンの状態を見てもらえるので、もう、行くっきゃない!勢いで明日ももてぎで走ることになったので家には帰らずまた車で寝て、朝集合で出発!!んー、ヘビーだけど、近くの温泉でゆっくり休んで疲れを取った。。。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[バイク] カテゴリの最新記事
ばいく馬鹿さん
>お疲れ様でした。 >ばいく馬鹿もライセンス採りたいけど、マンドクサw >さて、ライセンス?転ぶと駄目なのですか・・・ >難しそう・・・・orz ----- ロード国内MFJライセンスを取るには申請して3時間の走行をしないともらえないのですが、この講習ではそれを特別に1日で取れる(もてぎのサーキットライセンスも一緒に取れる)もので、めんどくさがりなひとには良いんですよ!しかも、色々考えると一番お徳なんです! でも転んじゃうとその後走れないから「3時間走ったことにできない」らしくて。。。転んじゃった人はかわいそうですよね(ToT)/~~~ (2006.03.27 06:43:43)
おお!サーキットですか!
いいなぁ!俺にはそう言う腕もないし 夢のまた夢です。。。。 早く上達して速い人の流すレベル位には 付いて行ければと思いますが(^^ゞ (2006.03.27 08:30:02)
すーぱーともくん。さん
>ばいく馬鹿さん >>お疲れ様でした。 >>ばいく馬鹿もライセンス採りたいけど、マンドクサw >>さて、ライセンス?転ぶと駄目なのですか・・・ >>難しそう・・・・orz >----- >ロード国内MFJライセンスを取るには申請して3時間の走行をしないともらえないのですが、この講習ではそれを特別に1日で取れる(もてぎのサーキットライセンスも一緒に取れる)もので、めんどくさがりなひとには良いんですよ!しかも、色々考えると一番お徳なんです! > >でも転んじゃうとその後走れないから「3時間走ったことにできない」らしくて。。。転んじゃった人はかわいそうですよね(ToT)/~~~ ----- うわー、そうなんですか・・・・。 もてぎはうちから遠いし、今のところ小さいレースに 参加する予定もない私はライセンスは採らないかも? 転んでしまうと損ですねぇw・・・・・・・・orz (2006.03.27 09:15:10)
う~ちゃん2005さん
>おお!サーキットですか! >いいなぁ!俺にはそう言う腕もないし >夢のまた夢です。。。。 >早く上達して速い人の流すレベル位には >付いて行ければと思いますが(^^ゞ ----- 公道とサーキットは全く別物ですよ!サーキットは腕もあるけど半分は経験、あとはマシンのセッティングと整備、そして5%の才能だと思います! マシンを限界付近で走らせる、マシンの動きを感じながら走る楽しさは公道では味わえません!バイクを走らせることがすきなら、お金はかかるけどサーキットですよ!お薦めです! (2006.03.27 22:52:45) |