141264 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

星野有理の公開するし更改するが後悔したくない航海日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
060622(木)
夕方ある方から宅急便で送って頂いた
編みぐるみと本のプレゼントが届いた。
3ヶ月遅れの誕生日プレゼントということらしい。
早速お礼のメールを出した。
あらためてありがとうございました。
編みぐるみの完成度が高くて感謝感激。

夕食は彩りビビンパと海鮮春雨と
発泡酒円熟。

『プロフェッショナル仕事の流儀』のゲストは
『甲虫王者ムシキング』の総合プロデューサー、
ヒット作連打ゲーム開発部長の植村比呂志さんで、
どうやって子供達の心をつかむかや
チームをどうやって引っ張っていくかについてだった。
プロフェッショナルとは?との問いに
「揺るがないビジョンを持っている人。
 自分がブレなければ周りの人も揺るがずついていける。
 それを持っていれば目指す所も見えてくる」
と答えていた。
ブレないための揺るがないビジョンを持つためには、
それ相応の努力が必要だろうし、
そこに至るまでの紆余曲折を経る事が
ブレない自信に繋がっていくのだろう。


060623(金)
早朝W杯日本対ブラジル戦。
力の差をまざまざと見せつけられ4-1で敗退。
1次予選突破ならず。

朝食はパンとカフェオレ。

映画『サバイブスタイル5+』鑑賞。
いかにもCM制作者が作ったというあざとさで、
一つ一つのシュールな世界は
それなりに面白いのだが、
短編を無理に引き延ばしたような印象。

日本の国債が827兆円だそうだ。
どこまで借金増やすつもりなんだろう。

ネットの旅行サイトに押され、
旅行雑誌エイビーロードが休刊するそうだ。
メディア状況の変遷か。
確かに旅行の情報は
余計な情報まで載っている雑誌より
ネットの方がそのまま予約できたりして速い。

EUで葡萄畑を12%閉鎖するらしい。
競争力を高めるためとのことだが、
数を減らして品質管理を徹底しようということだろうか。

夕食は彩りビビンパと海鮮春雨と
発泡酒キリン円熟。


060624(土)
夕食はチキン南蛮重と発泡酒キリン円熟。

テレビでまた映画『ロード・オブ・ザ・リング』を
放送していた。

『美の巨人たち』の特集は葛飾北斎“琉球百景”だった。
北斎の沖縄への思い。

やよのとろ~りクリームon『吉祥天女』が
最終回だった。
散々おどろおどろしくしておいて
予想通りあっさり終わってしまった。


060625(日)
『新日曜美術館』の特集は日本画家甲斐庄楠音で、
ゲストとして松井冬子さんが出演していた。
着物姿も美しかったが、
どうしていつも化粧が濃い目なのだろう。
戦闘用の武装のようなものなのだろうか。
是非素顔が拝見してみたいです。

NHK ETV『トップランナー』はゲストが
minaデザイナー皆川アキラ氏で
「口笛を吹いて疾走したい」
「物の存在感という命を大切にして造りたい」
という言葉が印象に残った。

NHKアーカイブス『あの人に会いたい』のゲストが
昔の『きょうの料理』の
日本料理人 の辻嘉一さんだった。
料理は五味と淡味(材料の味)で六味になるそうだ。
「ラーメンなんて食べたら料理人として負けなので
食べません」
「日本という国は素晴らしい四季があるのに
季節のないものを喜んで食べるのは具の至りだと思います」
「旬というのは十日の美。
初旬、中旬、下旬と申しますように十日ずつ」
「お茶席のときに出す懐石はお茶室の隣で調理するのですが
物音ひとつたててはならず、静かに調理するんです」
職人の美学を感じさせる言葉が印象的だった。
今は野菜でも何でも季節を問わず食べられるが、
旬を味わうという風土に根ざした文化を蔑ろにすることで、
失われてしまうものも大きい気がする。


060626(月)
マクドナルドのシェイクのCMで
サッカーボールを蹴っている女性を
どこかで観たこと在ると思って調べたら、
映画『億万長者の初恋』のヒロイン役のイ・ヨンヒだった。
あの映画ではショートカットで可愛らしい感じだったが、
ロングにすると大人っぽい印象だし、
服装や全身カットの映像のためか
背が高いのがよくわかる。
爽健美茶のCMにはキム・テヒが出ていたし、
男優だけじゃなくて女優も韓国強し。
一方で何時の時代だというような
民族主義的な嫌韓や在日差別の動きも
ネット上で目に付いたりしているが。

夕食はご飯とオイルサーディンなど。


060627(火)
夕方笹塚のファーストキッチンで
タコミートピザと明太バターポテトと
ストロベリーカフェラテフロートを食べた。
苺の果肉は美味しいが、
下に落ちるとストローにつまって
カフェラテが飲みにくくなる。

夕食はご飯を炊いてカレーライスにした。


060628(水)
夕食はアサヒプライムタイムという
こじゃれた雰囲気の缶の麦酒を飲み、
わらじカツ丼という
平べったいカツの上に
味噌とソースがかかった妙な弁当を食べた。
プライムタイムはアサヒが新発売した
高級路線のビールだが、
クセのない味で飲みやすかった。
女性も手に取りやすそうなデザインの缶だし
売れそうだ。


060629(木)
朝食はパンと紅茶。

北朝鮮拉致被害者横田めぐみさんの夫とされる
キム・ヨンナムさんの家族が北朝鮮で再会。
泣きわめく母親に対し本人は笑顔。
会見ではメモを読み拉致ではない救助されたと断言。

夕食はカップラーメンの坦々麺を食べた。

『プロフェッショナル仕事の流儀』は
「仕事術スペシャル」と題し
これまで登場したゲストそれぞれの
仕事の現場を尋ねて、
プレゼン術、時間の使い方、
仕事場からの発想力などについて
インタビューしていた。


060630(金)
韓国から北朝鮮に拉致されたとされる
キム・ヨンナムさんと北朝鮮で対面した家族は
本人を北朝鮮に残し韓国へ帰国した模様。
日本に拉致問題はもう終わったと言い張る北朝鮮側だが、
日本政府がそれを受け入れてしまったら
外交カードにならなくなるわけで、
受け入れないとわかっていて言い張っているのだから
向こうの方が一枚上手だ。

昼食はパンとカフェオレ。

夕食は冷やし中華と照り焼きチキン親子丼と
発泡酒キリン円熟。


060701(土)
映画サービスデーだったが映画館に行かず、
家で一日作業。

昼食はパンとカフェオレ。

テレビ『ぴーかんバディ』で
脇腹ダイエット法として
「リンパドレナージュ」というのを紹介していた。
妊娠中、生理中の人はやったらダメで
病気の人は医師に相談する必要があるそうな。
股関節マッサージか。

テレビでシュワルツェネッガー主演の映画
『イレイザー』を放送していた。
過去を消す仕事人。
『美の巨人』の特集は
京都日本画ルネッサンスだった。

深夜テレビで映画
『トレインスポッティング』を放送していた。

深夜FIFAワールドカップの準々決勝。
イングランド対ポルトガルはPKでポルトガルが勝利。
優勝候補ブラジルをフランスが1-0で破った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006年08月26日 19時28分01秒


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Favorite Blog

菜教の別館 にゃおchanさん
Music_Development rick_kazさん

Comments

Undqinij@ RfVcFMMwqmdADeEswc comment6, <small> <a href="http://www…
clomid challenge test@ dYVShAcpiY comment1, <small> <a href="http://mwc…
celebrex patent@ owogiuLYWlKtZ comment4, <small> <a href="http://mwc…
seroquel cautions@ TTMKLZOwQBKAuYe comment3, <small> <a href="http://the…
order elimite@ DoFlXQOCZVan comment3, <small> <a href="http://cuc…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X