【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

ちー4946

ちー4946

サイド自由欄

フリーページ

2005年05月25日
XML
カテゴリ:つぶやき・その他
最近女性が一人で食事してたり、映画を観たりしてるを光景をよく見ます。

若い頃は一人で食事をするということに少し抵抗がありました。たぶん恥ずかしいとかそういう気持ちだったのかもしれません。(若い頃って自意識過剰?!誰も見てないのに・・・)
でも、最近は一人でお茶するってことが心地いいときあります。仕事帰り、早く帰って夕飯の支度しなくちゃ!という気持ちの反面、その前にちょっとお茶してから。っていうことよくあります。
ほんの10分か15分ぐらいなんですが、疲れが少しとれて心地いい気分になります。

「お一人様」」で食事をするとなると、結構ジャンルが狭いです。

今まで一人で入ったお店は『うどん屋』『パスタ屋』『立ち食い系そばや』(ただし、中のお客さんを見て男性だけだと入れない)『回転寿司』(お店が決まってます。女性客多いとこ)ファミレス・食事処
お酒があんまり強くないので、バーとか一人で入れないな。(カウンターで「いつもの」なんて、言えたらかっこいいけど・・・)

映画は最近「レディースデイ」とかあるので、何回か一人で行きました。
普段は夫と行くんですが、昨日の日記にも書きましたが、私が観たくても夫が観たくない映画の場合一人で観に行きます。
レディースデイの日は結構一人で映画を観にきてる人多いですよ。

そういえば武道館でのaikoのコンサート、急にチケットが取れたけど誰も行く人いなくて、でもどうしても行きたくて一人で観に行ったことがあります。
はじめはドキドキしましたが、「一人の人用」みたいな席で、結構一人でも盛り上がれるじゃん!と思ってしまいました。

うちの夫はそういう一人でお店に入るのが嫌いらしいんです。二人で出かけて、私の用事が時間かかりそうな時は待たせるのもなんだし、「お茶でも飲んでてよ」と言うと、一人で喫茶店に入るのが嫌だって。「子供かっ!!」と思ったんですけどね。

あと、私が夜出かけて、夕飯の支度ができないとき「外で食べてくればいいのに」と言うと、「一人で食べるのが嫌だ」って言って、スーパーやコンビニで買ってきて食べてます。こっちははっきり言って「ゴミが出るから外で食べてきてほしいのに」が本音。


疲れたときは、ホント何もしたくなくなるからいくら出来合いのものを買って温めるだけといえども、それも面倒くさいときがあります。
他の旦那さんはどうですかね。ちなみにうちのダンナは一人暮らししたことないです。


今までに「この人すごいな~」と思った「お一人様」は、2年ぐらい前4人でスキーをしに志賀高原に行きました。その時ホテルの夕食が「鉄板焼き」だったんですけれど、私たちの隣のテーブルにいた50代ぐらいの女性が、一人で鉄板焼きをしていました。

私たちが食べ終わるまでず~と一人で食事をしていたので、ちょっときなったんです。「まさか、一人でスキーしに来たのかなー」

「それはないんじゃない。連れが先に帰ったんだよ。」

「どうしよ。私も何年カ後にこうやって一人でスキー来て、一人で食事してたら・・・」と独身の友達がいうので、「大丈夫。私がついてくるよ」と笑って話してたことがあります。あの女性が別に一人でスキーに来たっていいんですよね。なんで、他人がいろいろ詮索してしまうんでしょうね。

基本的に「お一人様」が結構好きな人って、「一人でいる時間」が好きなんでしょうか。
私も一人の時間がとっても好きで、大切にしてます。

見方によると、自分勝手で自己主義って言われるかもしれませんけど、一人暮らしもそこそこ経験あると、自分のペースというのができてきます。
それで家族が増えてくると自分のペースだけじゃ動けなくなるんですよね。

でも、どこかで自分の時間を作らないとしんどくて生活が楽しくなくなってくると思います。(周りには「自分の時間作りすぎ!!」と言われてます(~_~;))





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年10月22日 12時11分02秒
コメント(6) | コメントを書く
[つぶやき・その他] カテゴリの最新記事


PR

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

 ちー4946@ Re[1]:どんな本読んでますか?(07/18) ピュアDream 佐藤睦子の部屋さんへ コメ…
 ピュアDream 佐藤睦子の部屋@ Re:どんな本読んでますか?(07/18) 私も本が大好きです。 参考にさせてくださ…
 ちー4946@ Re:2022年 あけましておめでとうございます!(01/01) コメントありがとうございます。 初めてと…
 楽天泰子@ おめでとうございます。 素敵な画像ですね ついつい足跡残したくな…
 ちー4946@ Re[1]:12月のサロンスケジュール(11/27) シロクマさんへ 今コメント気づきました(…

お気に入りブログ

またたび家のシェル… New! pua honeyさん

ローズヒップティー … 夏織0708さん

♪命短し恋せよ乙女★5… ゴーゴーあっこたんさん
Color & Make Tender… りきまま☆さん
  Smile(*^_^*)☆ smile☆mamiさん

© Rakuten Group, Inc.