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テーマ:仕事しごとシゴト(23668)
カテゴリ:アロマテラピー
今日は本業の会社は休みでしたが、午前中からスクールへ行き症例のトリートメントをしてきました。
エステサロンやアロマサロンというのはキャンセルも結構あるんですよね。 当日、体の調子が悪くなったり、急に用事が入ったりすると、優先順位的に言えば、一番後にしても問題ないことです。 やはり、今日午後3時からのお客様がキャンセルになりました。 しかし、2時から来られるお客様の担当セラピストが急用で来れなくなったため、代理で私がやることに。 そのお客様は10回以上はトリートメントを受けていらっしゃるし、他のいろんなサロンも体験されてるご様子。 体の改善は「セルライト」 中々改善につながっていないみたいでした。 前回のセラピストが「セルライトがたくさんあって大変だった」と・・・。 その日入るお客様のカルテを見てどんな方なのか、前回はどんなブレンドでトリートメントしたのかを見るのはとても大事なことです。 そして、毎回お客様にはトリートメント後の感想を書いていただいて後日FAXしていただくというシステム。 毎回のFAXもカルテに閉じてありました。 サロンに対してやセラピストへ対しての感想や要望はとても大切です。 お客様は不満なことを思っていても、実際本当の事を書いてはくださらない方が多いと思います。 でも、今回やらせていただいたお客様は自分の思ったことをしっかりと書いてありました。 例えば、 「セラピストによって言うことが違う、マニュアル通りでは向上がないのでは、精油の作用も大事だが要はセラピストの腕なのでは・・・」とか。 結構、厳しいことを書かれてました^_^; それを見てしまった私たち(今回もフェイスとボディーのWトリートメント) お客様がいらっしゃる前に、どんより気持ちが落ち込んでしまいました。 プレッシャーがすごくかかりました。 「すごいきつい事言われるのかな」とか・・・。 でも、一生懸命ていねいにやろうと、フェイス担当のセラピスト言って カルテの事は真摯に受け止めることに。 そしてお客様がいらっしゃいました。 第一印象、とても「恐そう、つまらなそうな顔してる・・・(>_<)」 笑顔が1つもないのです。 お客様もちょっとこちらをうかがってる様子。 たぶん、前回のセラピストと違うから戸惑ったのかも。 足浴中にブレンドオイルを決めるのですが、私の知らなかったブレンドオイルを持ち出されあせっ(>_<) 足浴も終わりいざベッドへ。 もう、ていねいにていねいにトリートメントさせていただきました。 小柄な私は、大きい方をトリートメントするのはとっても大変。 でも、大きい方の方がやりがいがあるんです。やったー。って感じがします^_^; フェイスも終わり、いよいよアフターカウンセリングです。 今日気づいたことを言ったら、なんとお客様の方から 「とてもうまかったです。気持ちよかったあ」と言われました。 予想していない言葉に最初言葉がでなくて 「あ、ありがとうございますm(__)m」 そして、セルライトや冷えのお話、お風呂のお話などしていくうちに最初に来られたときのこわばったお顔とは想像できない笑顔をしてくれました。 前、カウンセリングの時の授業で言ってた先生の話はこれだーと、思いました。 私たちはこの笑顔が見たいんですよね。 そして次回のご予約も「私たちで」とおっしゃってくださいました。 お客様が帰られてから、二人で「よかったね~(#^.^#)」と大喜び。 初めはどうなることやらと思っていましたが、喜んでいただけたことでホッと胸をなでおろしました。 なので、今日は精神的には疲れましたが、充実感でいっぱいです。 1枚のカルテでその人の全てを決めてしまった(うるさい客、いやな客)ことを反省します。 先入観はいけませんね。 でも、まだまだ修行が足りん!!です。 これからいろいろなお客様へ入って、勉強していきます。 来週は土・日ともトリートメント入りましたあ!! がんばるぞーー。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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