171031 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナチュラルが好き♪

ナチュラルが好き♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年11月29日
XML
カテゴリ:手作りコスメ
私は、自分自身の自覚以上に乾燥肌なようです。
この季節になると、朝晩のみならず、
たっぷりオイルを塗りたくなります。
乳液などでは、とても間に合いません。

仕事場を、真冬でも半袖一枚で過ごせる温度にしているので、
余計に乾燥するのかも知れません。

夏でも、化粧水代わりに使っている芳香蒸留水が、
どんどん減ってゆきます。
リフレッシュにもなるので、一日何度といわず
プシューとスプレーしています。
そのほうが肌の調子も目に見えていいようです。

夏には、ラベンダーウォーターが大活躍でしたが、
(何となく香りの好みで選んでいました。)
何といっても保湿には、ローズウォーターだと実感しています。
グリセリンも精油も足さないで、
芳香蒸留水オンリーで使うのが好きなのですが
ローズウォーターが一番、後々の潤いを保ってくれるようです。
しかも、ウォーターとオイルを塗る順番で、
保湿力がだいぶ違うようです。

先日、ひな。。さんがオイルの後に、化粧水を。。。
と書かれていたのを拝見して、
確信を強くしています。(^^)


★”~・・・・・・・・・・・・・・・

A.ウォーターの後、オイルを塗ります。

B.オイルを塗った後、ウォーターをスプレーします。

C.ウォーターをスプレー後、しばらくしてからオイルを塗り

 再びウォーターをたっぷりスプレーする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長い間、Aの方法を続けていました。
一般的に、この順番だと思います。
Bの方法をどこかで聞いたような気がして、試してみまし
た。
ここで、オイルが先のほうが、
ウォーターの浸透が断然いいのに驚きました。

Aの方法では、流れてしまいそうなほど
ウォーターをスプレーしても、
Bの方法だと、流れないでどんどん吸収していくのです!

そこで、最近はCの方法で、
ウォーターでオイルをサンドイッチしています。
同じウォーターとオイルのレシピでも、
保湿力が違うようで、肌のコンディションが
良くなったと実感しています。

あくまでも、私個人の結果ですが、
乾燥肌でお困りの方は、一度試してみてください。
結果を教えていただけたら嬉しいです。(^^)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年11月29日 10時14分58秒
コメント(14) | コメントを書く
[手作りコスメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.