171041 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナチュラルが好き♪

ナチュラルが好き♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年11月02日
XML
カテゴリ:手作りコスメ
お友達が、いまじんさんの2003年コスメ大賞にかがやいたという、
クリーミーリンスのレシピをアレンジしておられるのを拝見して
作ってみたい~!!と思ってとびつきました。(^^)

私は、髪もショートですし、石けんシャンプー後は、
ハーブリンスでなんの支障も感じていなかったのですが、
何も考えずにキサンタンガムを買ったものの、
ジェルが重宝する夏はとっくに過ぎ、これをどうにか使いたかったこと。
(だったらどうして買ったんだ?!>私。^^;)
クリームを作るのが面倒で、ほったらかしにしていた
乳化ワックスがあったこと。

で、クリーミーリンスを作ってみました。

●ローレルとローズマリーのリンス

 ローレルとローズマリーのハーブティー
 クエン酸
 マカダミアナッツオイル
 乳化ワックス
 キサンタンガム
 ローズマリ精油
 ヤロウ精油

 お友達の経験を参考にさせていただいて、
 最初から、ブレンダーで攪拌しました。
 楽勝~☆

 これ、とっても使いやすいリンスです。
 髪に塗って、しばらく置いておくのがよいのか、
 今までハーブリンスを早くに洗い流しすぎていたのか、
 しっとり、まとまりのよい髪になるようです。
 私以上に、夫が気に入ってくれて、とっても嬉しいです。(*^^*)

 今日は再び、レシピを変えて作ってみました。

●ラベンダー、ローズマリー、ジュニパーのリンス

 ラベンダー、ローズマリー、ジュニパーのハーブティー
 クエン酸
 オリーブオイル(ティーツリーファームズ)
 キサンタンガム
 ラベンダー精油
 ローズマリー精油

 先日のリンスが少し硬めだったので、気持ちゆるく作りました。
 気分や、髪の調子などで、アレンジできるのがいいですね。
 今度は、椿油で作ってみたいと思っています。(*^^*)

 レシピを考えられた方と、クリーミーリンスなるものの存在を
 教えてくださったお友達、お友達のそのまたお友達にも感謝です~☆
 ありがとうございました♪ 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年11月02日 16時13分18秒
コメント(10) | コメントを書く
[手作りコスメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.