171040 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ナチュラルが好き♪

ナチュラルが好き♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年04月15日
XML
カテゴリ:手作りコスメ
ゆずの種を焼酎や日本酒につけるだけで
すばらしい保湿力のある化粧水ができる、というお話を
ずいぶん前にお友達のブログで教えていただきました。

もう・・・ゆずの実が売っている季節はすぎてしまったのですが、
なぜだか最近気になって、とうとう「ゆずの種」を買ってしまいました。(笑)
ええ、馬路村農協の、「ミス馬路村」って商品です。
えらいものですね~。ゆずって、やたら種が多いのが難点だと思っていましたが
あれ、売り物になるんですね~。
今までずいぶん、もったいないことをしていた気がします。(笑)

レシピでは、焼酎に浸けこむように書かれています。
それに、一度に大量に作って冷蔵庫に保存するようなレシピです。(@@)
私は、顔に日本酒やウィッチヘーゼルウォーターなどのアルコール系を使うと
ヒリヒリする人なので、まずは単なる水に浸けてみました。
それから、いろいろアレンジしてみたいので、使いきりの量で。(^^)

★”~・・・・・・・・・・・・

 乾燥ゆずの種 50粒
 水(水道水を沸騰させた湯冷まし) 100ml

 以上、小さめタッパー(消毒済み)に入れて、振り混ぜます。
 半日もすれば、とろ~んとした水になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 はい♪ 
 作った。というのも気恥ずかしいくらいの簡単さです。

 ちょこっと塗ると、うんうん♪ これはかなりの保湿力!
 種の量を調整したり、アルコールに浸けたり、芳香蒸留水に浸けたり
 これからいろいろ遊んでみます♪

 あ!柚子の種、使いきれないほどいっぱいあります。(爆)
 なんだか気になる~。って方いらしたら、メッセージくださいね。
 お送りしますよ~☆

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月15日 09時45分11秒
コメント(8) | コメントを書く
[手作りコスメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.