102672 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.07
XML
カテゴリ:思考の革命
みなさんこんにちは。
引越初心者です。

朝早く目覚めると、空気が爽やかなことを感じます。 夏なのに過ごしやすい気温です、
そんな時は思索もフル回転。

本日は物事や出来事は今までの判断の積み重ねというテーマで始めてみます。

今の自分は、
それまでの自分の判断の積み重ねの結果、
無数の選択を積み重ねた、
いわば、 まだあみだくじの途中の段階であります。

物事はそれまでの判断の積み重ね、
未来に起こる出来事は、これまでの判断の積み重ね、 判断というと分かりづらいが自分の取ってきた対応の連続の果ての結果というわけで。

人生は一瞬一瞬の判断の連続です。
朝起きてから寝るまで、人間は小さなことから大きなことまでたくさんの判断を半ば自動でこなしていることがあるでしょう。

例えば、朝起きたらトイレに行こうか、 顔を洗おうかなど、 今日はどこ行こうか、せっかくの休みだから遠出しようか、車で行こうか、高速道路を使おうか、 何を食べようか、などなど。

瞬時にかつ自動で行われてしまう習慣のようなものがあるので考えるまでもなく行動に起こしていることが多いでしょう。 また自分で自分をこんな感じの人間であると、 長年のうちに定義付けているので、 こういうふうに振る舞おうというのも判断のクセとしてバイアスがかかっているわけでございます。

自分の定義付け、これが案外に曲者で、 周囲の人からの求めや、これまでの自分の経験から、 自分ってこの範囲からこの範囲までが自分で、 こういう時にこう言う、こう聞かれたらこう返すなど、かなり心の奥底の無意識な領域で決めつけてしまっています。

失敗したら失敗した分だけ次はこうしてみようなど思うわけですが、生きているうちにそこが自動化して凝り固まっていく、 これまでの生きてきた経験からベストなチョイスをその都度、半ば生存本能のかたちで行っているわけですが、この自動化した判断のクセはなかなか抜けないのです。

ただ、この無意識な判断が未来に影響を与えているとしたら、たまらなくないでしょうか? あみだくじの結果を変えるには、 日々の判断を変えること、 その積み重ねの結果まったく別の縦軸の未来へ、 少しずつ変わることができます。

今の結果はそれまでの判断の積み重ねです。

一見、とりとめのない話ですが今日はこの辺で。

最後までお読み頂き、 ありがとうございます。
本日もよい1日をお過ごしください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.01.11 22:01:53
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space

最近のテーマ


















にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

Archives

2024.05
2024.04
2024.03

© Rakuten Group, Inc.